fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

【大相撲】元大関の朝乃山が来年初場所から十両に復帰。

             

大関朝乃山(28)(高砂部屋)が大相撲初場所(来年1月8日初日・両国国技館)で十両に復帰することが決まった。


朝乃山が関取(十両以上)に復帰するのは6場所ぶりとなる。日本相撲協会を通じ「支えてくださる方々への感謝の気持ちを忘れず、これからも日々精進してまいります」と談話を出した。

朝乃山の番付の変遷は以下の表のとおり。どんどん下がり、その期間は長かった。

   

・・・

    

地元の富山では、関取復帰に「ガッツ朝乃山」の木の像を作って応援する。木の像を設置したのは、朝乃山を入門当時から応援している富山を楽しくする会。 初めて朝乃山が十両に昇進した際にも木の像を立てたが、今回はそれより頑丈なケヤキの木を使い、高さ4メートル、重さ2トンもある像を作ったと関係者。

十両優勝を果たし、早い時期に幕内の戻ってくることを期待したい。大関に戻るには最短で2年かかるという見方も出ている。

・・・

その他のニュース:

大谷翔平選手が2年連続エドガー・マルティネス」受賞

メジャーリーグで、今年最も活躍した指名打者に贈られる「エドガー・マルティネス賞」が29日(日本時間)に発表され、エンゼルス大谷翔平選手(28)が日本人選手で初めて2年連続で受賞した。
昨季は、日本人選手としては2001年のイチロー以来のMVPを満票で獲得するなど“11冠”だった大谷だが、今年はMVPの最終候補に選出されるなどしていながらここまで無冠。ようやく今季初タイトル(第1冠)を手にした。

■「W杯」スペイン戦、いよいよ明後日(朝4時~)

スペインといえば、この人。久保建英(くぼ・たけふさ)。幼いころからサッカー。その後、スペインで活躍。スペインで戦うプレイヤーたちは「Kubo」「Take」と一目二目置く存在。

オレが、やるしかないでしょ

■「赤かぶ」「シャケ」「リンゴ」届く。

暮れになると、青森の親戚から「リンゴ」「シャケ」「身欠きにしん」「自家製赤かぶ」などが届く。自家製の赤かぶはうまい。

 赤カブ  シャケ

 身欠きニシン

これらを材料に「三平汁(さんぺいじる)」にした。三平汁は塩ベース。石狩鍋は味噌ベース。

まいう~でした♬

 

■「にほんブログ村」にポチッと!。

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in