fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★はてなブログ10周年特別お題「好きな食事10選」

ランチでもディナーでも「好きな食事10選」を選んでみた。粉ものがかなり入ってきそうな予感(笑)。

 

10位】「チジミ

 韓国レストランに行くことは多くはないが、行くと必ずまっさきに頼むのがコレ。出身の田舎(深谷市)では群馬に近く、もともと群馬の郷土料理「じり焼き」がなまってジジ焼きと呼ばれたお好み焼をよく食べたがフライパンでじ〜じ〜と焼くからか「じじ焼き」と呼んで好んで食べた。チジミは、それに似たシンプルな韓国風お好み焼きでいくらでも食べられる。

f:id:fpd:20211116133519j:plainf:id:fpd:20211116133535p:plain

  チジミ(左)と群馬料理「ジジ焼き」
9位】「トンカツ

和幸」のトンカツは、味噌汁、キャベツが食べ放題(笑)。オーソドックスなトンカツは安心して食べられる美味しさ。

f:id:fpd:20211116134238j:plain

8位】「海鮮丼

海の幸(いくら、うに、マグロ、トロ、ハマチ、エビ、タコなど)を丼に盛り付けした丼ものでは上位にくる。

f:id:fpd:20211116134817j:plain

7位】「ラーメン

昔ながらの醤油ラーメン。チャーシューたっぷりと、昔ながらの鳥がらスープがうまい。

f:id:fpd:20211116135418j:plain

6位】「天丼

「天丼」「天ぷら」は寿司の上を行く(笑)。「てんや」の野菜天丼、海老天丼などがうまい。

f:id:fpd:20211116140137j:plain

5位】「焼肉

安楽亭」の焼肉など、自分で焼きながら食べるのがいい。

f:id:fpd:20211116140828j:plain

4位】「和風おろしハンバーグ

「フォルクス」の和風おろしハンバーグはおいしい

f:id:fpd:20211116141423j:plain

3位】「ピザ(え、1位じゃないの。笑)

堂々の3位(銅メダル)は「ピザ」。ピザハットやドミノピザなど宅配ピザに甘んじているが、ピザ窯で焼いた本格ピザは別格。

f:id:fpd:20211116142031j:plain

さて、銀メダルは何か。

2位】「酢豚(定食)

基本的に「酢の物」(酢だこなど)が好みで、酢の甘さと、豚肉とパイナップルの組み合わせがいい。

f:id:fpd:20211116142651j:plain

1位】「和牛ステーキ

A5ランク和牛ステーキが1位か。松阪牛松阪市で食べた和牛ステーキは美味しかったが、都内でもリーズナブルな価格で食べられる店もあるので食べてみたい。

f:id:fpd:20211116143609j:plain

粉もの、揚げ物、肉類が中心で、鯖、秋刀魚の塩焼きなどの魚類や握りの寿司類は天ぷらのかなり下に来る。偏っているかもしれない。