今回の映画クイズは主に手持ちの映画パンフなどから出題しました。印刷されているもので100%真実かは保証の限りではありませんが。今回12人が参加しました。
2021年「映画クイズ」第3弾(4拓問題)の正解を赤で示しました。
■問題1:「ジョーズ」(1975)
人食いサメを捕まえて、念のため胃袋をチェックしたところ、中から出てきたものは何か?(このサメは人を襲った大ザメではなかったが)
(1)運動靴
(2)自転車のタイヤ
(3)車のプレートナンバー
(4)カバン
【回答】12人中、11人が正解でした。guchさんのコメント「笑っちゃうでしょあのナンバープレートって007ですよ」。たっふぃーさんのコメント:「これは簡単でした!「車のナンバープレート」たしかミネソタだかどこかの州のナンバープレートだった」って、よく覚えていますね(笑)。
問題2:「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」(2019)
映画の冒頭の劇中劇(古い映画)で、作戦会議中のナチス・ドイツ将校たちに眼帯のディカプリオが「〇〇を注文した奴は誰だ?」といって火炎放射器をぶっ放す。〇〇(ドイツで有名な食べ物)とは?
(1)シュニッツエル(仔牛肉のカツ)
(2)アイスバイン(塩漬けにした豚すね肉の煮込み料理)
(3)シュパーゲル(春の風物詩の白アスパラ)
(4)ザワ―クラウト(一般にキャベツの酢漬け。乳酸発酵料理)
【回答】7人が正解(5人は残念。(1)が3人でした。)
■問題3:「ひまわり」(1970)
アンナ(ソフィア・ローレン)とアントニオ(マルチェロ・マストロヤンニ)の食事のシーンで、アントニオがオムレツを作るシーンがあるが、一回のオムレツに卵を何個使った?
(1)14個
(2)18個
(3)24個
(4)28個
【回答】これは9人が正解でした。
■問題4:「マイ・フェア・レディ」(1964)
花売り娘のイライザの役になりきるためヘプバーンは頭髪に泥を塗るなどして、薄汚れた姿でカメラの前に現れた。しかし、一つだけイライザらしからぬことをしていた。何をしていたのか。
(1)香水をたっぷりつけていた
(2)歯をきれいに磨いていた
(3)マニキュアをしていた
(4)口紅を塗っていた
【回答】これが難問だったようで正解は4人。マニキュア、口紅…など紛らわしいようにしました(笑)。
問題5:「遠雷」(1981)
主人公の永島敏行は、田舎の土地である野菜のハウス栽培をしていた。その野菜は何か。
(1)ほうれん草
(2)ナス
(3)トマト
(4)大根
【回答】第1問同様、今回もっとも正解者が多い11人でした(不正解1人)。「遠雷」で検索すると「トマト農家」と出てくる。”「トマト」サービス問題ですね!おーきに!”(たっふぃーさん)。
■問題6:「第三の男」(1949)
「第三の男」がテレビ放送されたときに、スポンサーが自動車メーカーであったことから、テレビ局が忖度して、ハリーが自動車事故で死んだというセリフをなんと変えてしまった。何と変えたのか。
(1)二階から落ちて死んだ
(2)突然の心臓発作で死んだ
(3)崖から滑り落ちて死んだ
(4)酔っぱらいに絡まれで刺されて死んだ
【回答】 Wikiで「第三の男」を検索して、テレビ放映についての記述で「二階から落ちた」に変更とあります。「崖」で外れた人が多く、正解は5人。
■問題7:「星の王子 ニューヨークへ行く」(1988)
身を隠してニューヨークにやってきた王子が、好意を持つ女性にある贈り物を名前も告げずに送ったが、男が王子と知って女性は受けとったものを地下鉄の電車の中で返した。何を返したのか?
(1)イヤリング
(2)指輪
(3)香水
(4)高級バッグ
【回答】映画を最近見て「あ、映画クイズに出せるな」と思って出題。指輪として外れた人が数人。それでも正解は7人。
■問題8:「9時から5時まで」(1980)
横暴な上司フランクをとっちめてやろうと仲良し3人組のOL女子は、いかにして殺すかを妄想する。3人の妄想でないのはどれか?
(1)白雪姫のようにかわいらしくして、毒入りコーヒーを飲ませる。
(2)カウボーイになって馬で追い回し、投げ縄で縛りあげる。
(3)クリスマスにサンタの扮装をして、ナイフでつき刺し知らん顔で逃げる。
(4)ハンターになって熊でも狩るように射殺する。
【回答】今回、これがもっとも難しかったようで正解は4人。「クリスマス」?(期間限定?)に気づけば怪しいかと。これは創作でした(われながらうまい?笑)。
■問題9:「愛と誠」(2012、三池崇史監督)
早乙女愛(武井咲)のセリフ「私は〇〇〇だからといって特別扱いされたくはありません!」。○○○とは次のどれか。
(1)ブルジョア
(2)良家の子女
(3)お金持ちの子
(4)温室育ち
【回答】似たような回答例で迷った人が多かったようです。パンフに従いました。正解は50%、6人。
■問題10:「リプリー」(1999、「太陽がいっぱい」のリメイク)
この映画は「すべては〇〇〇から始まった。」で映画が始まる。何から始まったのか?
(1)1隻のヨット
(2)1着のジャケット
(3)1枚の写真
(4)1杯のコーヒー
【回答】8人が正解。「太陽がいっぱい」は殺人がヨットが舞台で、”ひっかけ”に一隻のヨットとしました(引っかかったのは2人だけでしたが)。
ということで、みなさんの回答一覧は、別の記事で紹介します。
果たして優勝は・・・?