fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

【2022年映画クイズ】第5弾、最終結果発表。

【2022年映画クイズ】第5弾の最終結果を発表します。問題と正解は以下の通りです。

【2022年映画クイズ】第5弾の正解。

問題1:ジョン・フォード監督の「怒りの葡萄」のセリフの中の〇〇とはなにか。

セリフ「俺は〇〇のどこにでもいる。(中略)警官が誰かを殴っていれば、そこに俺はいる。」

(1)世間

(2)農場

(3)暗闇

(4)故郷

 

  「怒りの葡萄」解説より。

問題2:バルジ大作戦」の醍醐味は砲弾・銃弾の炸裂、戦慄と興奮。縁の下の力持ちとして〇〇人もの特殊効果係が担当した。

(1)15人

(2)25人

(3)30人

(4)35人

 バルジ大作戦」解説より(パンフレット)

問題3:市原悦子俳優座養成時代のこと、森雅之市原悦子をまじまじと見て「○○の顔だねえ」といったという。市原はひどく傷ついたという。なんと言われたのか。

(1)不細工

(2)おかめ

(3)能面

(4)千葉

問題4:「カールじいさんの空飛ぶ家」の風船の数はどれくらい?

(1)5,000

(2)10,000

(3)20,000

(4)30,000

問題5:フランスの女優メラニー・ロランは「イングロリアス・バスターズ」などで知られるが、日本のアニメのフランス語版の声優を務めたこともある。その作品とは。

(1)「となりのトトロ

(2)「ルパン三世 カリオストロの城

(3)「風の谷のナウシカ

(4)「天空の城ラピュタ

メラニー・ロランが26歳の時に来日した際の映画雑誌のインタビュー記事より。

皆さんの結果は以下の通りです。ヒントで正解した人、惜しくも外れた人と明暗が分かれました。guchさんは、締め切り日までに再回答がありませんでした。再回答で正解は0.5点追加しました。猫姫さは、再回答で2問正解し、結果的に5問正解ですね。

※再回答で外れは「白色」のまま。

優勝 5点 ギドラさん
  4.5点 ジーナさん・ぴくちゃあさん

   4点 ゆうちゃん・熊本ミノルさん・およやんさん・猫姫さん

  3.5点 たっふぃーさん

   3点 guchさん

「2022年映画クイズ」累計点数のランキングは以下の通りです。

ギドラさんがパーフェクトの連続で独走態勢に入ってきました。

今年前半の最後のクイズ(第6弾)は、ギドラさんが外れるような問題を考えなくては…笑。

■「にほんブログ村」にポチッとお願いします。

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in