fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★高校同窓会に出席。

f:id:fpd:20190824230548j:plain

高校の同窓会は、卒業以来今回が4回目というが、fpdは初参加だった。
新一万円札の肖像画になる渋沢栄一の尽力でできた実業高校で、来年創立100周年を迎える。
 
進学クラスが2クラスあり、2クラス合同の同窓会。
会場は、深谷駅前の「埼玉グランドホテル深谷」で、約30人が出席した。
ランチタイム時で、中華料理を食べながらビールを飲み歓談したが、なかには卒業以来はじめて会うという人も多く、最初は「Who?」状態だが、話しているうちに面影もあって、昔話や現在の話など弾んだ。
 
一人3分で、マイクを持って、近況などを一人づつ話をした。
盛り上がったのは、いわゆる校歌ではなく、”裏校歌”ともいうべき”小唄”を合唱した時だった。当時、実業高校で男子校というのはめずらしく日本でも3校しかなかった(数年後に共学になった)。
 
およそ3時間でお開きとなったが二次会は、喫茶店で10人程度集まって、歓談は続いた。トーストとコーヒーだったが、甘いものもあるということで、甘党グループ(fpdも含む)は「あんみつ」も注文した。まさに”あんみつ剣士”(笑)。
 
イメージ 3
・・・
せっかくなので、近くのミニシアター「深谷シネマ」界隈も散策した。ここは映画の撮影によく利用される酒蔵の跡地の大きな倉庫がある。
 
イメージ 4
イメージ 5
 
同窓の中には、亡くなった人もだんだん増えてきて、特に親しかった友人の訃報も聞き寂しくなるが、渋沢栄一の新紙幣が発行される2024年に、次の同窓会を実施するということで散会した。
 
渋沢栄一”フィーバーも一段落の状況だが、深谷駅も改修中だった。
 
イメージ 6
イメージ 9
深谷駅前に時計台があるが、その下には、深谷のマスコットキャラクターの「ふっかちゃん」がいる。時計がぴったりの時間(5時、など)ふっかちゃんが姿を消し、渋沢栄一の人形が現れる。
 
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
駅周辺も、昔とかなり変化している。
深谷ねぎとふっかちゃんのキャラクターが目立っっている。
 
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15