fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★ブログ・ヘッダー(タイトル背景)を変更しました。

f:id:fpd:20190904105651j:plain

ブログのヘッダー(タイトル背景)をコロコロと変えています。

しばらくこれで行こうかと思ったのが出身地「深谷市」(埼玉県)のアピールにもなる、深谷市出身の「渋沢栄一」と「深谷ねぎ」を模した深谷市キャラクター「ふっかちゃん」の合体イラスト。とりあえず深谷といえばこの二つ。深谷駅の階段の途中にある。

今年は「小学校」「高校」の二つの同窓会に出席。それぞれの同窓会で、次はいつにするか、という話があったので、「渋沢栄一」の新一万円札が発行される2024年ではどうかと提案、受け入れられた。うーん、5年後、何人かはいなくなるでしょうね(笑)。それまではなんとか元気でいたという願望(目標)も込めて…。

ブログもそれまでは、続けたいものだ。

 

fpdの出身は、渋沢栄一と同じ現在の深谷市(旧大里郡八基村:八基村→豊里村→深谷市に吸収合併)出身。同じ八基村で渋沢栄一の生家のとなりの字(あざ)で、距離にして約500メートル。

渋沢 栄一天保11年2月13日(1840年3月16日)ー昭和6年(1931年)11月11日)。1931年の葬儀は、栄一は享年92歳で、東京王子の自邸に没し、谷中霊園に葬られた。葬儀の当日、会葬者の数は3万人を越え、多くの人々がその死を惜しんだという。その中に、fpdの父親も当時8歳の小学生(尋常小学校)で、親に連れられて参加したという。

ところで「天保」っていつ?(笑)。

元号は「天保」「弘化」「嘉永」「安政」「万延」「文久」「元治」と続き、ようやく「慶応」「明治」「大正」「昭和」と続く。実に11もの元号を生きていたのは驚き。寿命は分からないが50~60歳くらいと思われる時代に92歳というのは超大往生。今なら最長寿の110歳くらいか。