fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

映画「シザーハンズ」(1990)ジョニー・デップ&ティム・バートン監督の初コンビ映画。


映画「
シザーハンズ(原題:Edward Scissorhands
1990)を見た。実は初見。
 
主役の人造人間”ハサミ男”の役は、当初「レインマン」等で人気が出ていたトム・クルーズにオファーされたという。ほかの撮影スケジュールの都合で断られ、テレビでは知られていたジョニー・デップに役が回ってきた。
 
ティム・バートン監督は、渋々だったようだが後にジョニー・デップとコンビでヒット作を連発することになろうとは予想もしなかったかもしれない。
 
・・・

場面は、
寒い冬の夜「雪はどうして降るの?」と孫娘に聞かれた祖母の話から始まる。祖母の回想による昔話で始まるが、この祖母こそがその場にいて、体験したことであり、主人公の女性キムその人であることがあとから分かる。
 
繊細で心優しき人造人間エドワードと人間の娘キム(現在の祖母)の間に芽生えた愛が、今もなお生き続け、そしてささやかな奇跡を生み出しているのを明かす形で、物語の幕は下りる。
 
              発明家が住んでいた城
 
昔々、町外れの山の上の屋敷に孤独に暮らす老発明家ヴィンセント・プライスがいた。屋敷の中で、全自動クッキー製造機などの数々の発明品を作り出した彼は、遂には生命の創造に挑み、1人の人造人間を生み出す。
 
              城の中には発明用の機械があった。
 
発明家はそれにエドワードジョニー・デップと名付けて愛情をもって接する。
不完全な部分を自らの発明品で補うために、ハサミを使って作った仮初の手を両手に、それから大きなハート形のクッキーを選んで心臓とする。
 
そして、彼はついに本物の人間と同じ形をした両手を作り出すが、それをエドワードに披露した矢先、急な発作を起こし、エドワードを一人残してこの世を去ってしまう。
 
 
エドワードは、両手がハサミのまま、屋敷に1人残された。
ある日エドワードの住む屋敷に、ペグダイアン・ウィーストというエイボン化粧品のセールスの女性がやってくる。
 
心優しい彼女は、奇怪な姿をしたエドワードを発見したのち、彼をパステルカラーの家が並ぶ町に連れて帰ることにする。
 


手がハサミのエドワードは食事さえままならないが、植木を様々な形に美しく整えたり、ペットの
犬の毛を刈ったり、女性たちの髪を独創的な感じにカットしたりして地域の人気者になっていった。やがてエドワードは、ペグの娘キムウィノナ・ライダー写真に恋をするのだが・・・
 
・・・
パステルカラーのまるで人工的な家がまとまった小さな静かな町が舞台。
 
 
化粧品のセールスレディが見知らぬ男を家に招いたこというニュースはたちまち近所のうるさい婦人連中の耳に入り、一斉に物珍しいものを見るようにペグの家に集まってくる。ハサミ人間が、植木を次々に動物の形にトリミングしたり、犬のヘアカットをするので、ヘアカットを申し出る婦人たちが行列を。
 
 
テレビ局のインタビューにも対応していた。
 
      ハサミでトリミングした犬とともにテレビの取材に応じるエドワード。
 
映画の中で、トム・ジョーンズの「It’s not unusual」(「よくあることさ」、1965年にリリース、大ヒットした)がかかっていたのが懐かしい。
 
・・・
ティム・バートン監督とジョニー・デップの記念すべきコラボ作品の第1作として記憶される映画だ。その後のコンビ作品には以下のような作品がある。
 





 
 
 
 
 
 
 
 



エド・ウッド」(1994)「スリーピー・ホロウ」(1999)「チャーリーとチョコレート工場」(2005)「ティム・バートンのコープス・ブライド」(2005、声の出演)「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師」(2007)「アリス・イン・ワンダーランド」(2010)「ダーク・シャドウ」(2012)。
 
                                          予告編(特別映像)
 
☆☆☆
 
 
  
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。