fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★「投票」結果⑤「日本の名脇役(男優)」投票コメント&一言。</span>

投票「日本の名脇役(バイプレーヤー)(男優)」の結果が出ましたが、投票内容と一言を紹介します。字数制限をクリアして、20人一気に紹介。

投票内容とコメント一言(投票順):

guchさん
過去の俳優さんなら山村聡高松英郎船越英二でしたが、現代ということで、遠藤憲一笹野高史松重豊小日向文世甲本雅裕この5人に各4点で=20点六角精児滝藤寺島進高橋克実渡辺篤郎で5人x2点で10点、、どうでしょう??(←いいでしょう!fpd)。
鳥川インコさん

「日本映画の名バイプレーヤー」という事でやっぱりアクション映画から選んでみました~
寺島進 10点北野武監督作品「ソナチネ」「BROTHER」で渋めの役をドラマ「豪華デカ」ではコミカルな役もこなす大好きな俳優さんです松重豊 10点松重さんはドラマ「孤独のグルメ」か有名ですが映画「アウトレイジ」シリーズの繁田役が私の好みです。五十嵐信次郎(ミッキー・カーチス) 10点映画「ロボシー」では主人公でとても面白かったです私の好みは映画「ガンヘッド」のかっこいいバンチョー役です。最近お亡くなりになった名バイブレイヤーの大杉連さんは北野武監督作品の出演も多く楽しませてもらいました。ご冥福をお祈りします。好みが分かれそうな今回のテーマ
tatsu2さん:
久しぶりに投票に参加します。現役で、死去や引退した男優を除いた投票ですから、前回みたいな男女入り混じった投票とは違って人数が絞られてきますね!石橋蓮司10岸部一徳8宇梶剛士7ピエール滝松重豊や 遠藤憲一などたくさんの男優が居ますが、余り人数を推すと、票数と得点が割れて順位が下がりそうなので控えました。
たっふぃーさん
正直言うと、名脇役っていえる俳優が現役にはいないような気がする、、、昔はアクの強い凄みのある男優が脇に沢山いたからねぇそれでも、個性的と思える気になる
人を5名選んでみました、各6点でお願いいたします、、、
竹中直人竹原ピストル柄本明リリーフランキー、大森南明
ジーナさん
田中泯 7点2.滝藤賢一 6点3.笹野高史 5点
3.濱田岳 4点5.安田顕 3点6.柄本佑 2点6.浅利陽介 2点8.ムロツヨシ 1点
田中泯さんは、本職は舞踊家なのですが、俳優としてもスゴイです。「たそがれ清兵衛」「外字警察」「永遠の0」など出演されてるし、NHKの朝ドラにも出演されてました。若手の中では、濱田岳さんがピカイチですね。コメディーからシリアスまで何でも演じられます。香川照之のような顔芸は体得してませんが…。

MARUMAさん
大泉洋安田顕竹中直人ピエール滝荒川良々、それぞれ6点で。たくさん思いつかないんですよね~!
笑う門には福きたる(笑う門)さん
熊本ミノルさん
滝藤賢一(8点、「孤狼の血」)2.ムロツヨシ(7点、「50回目のファーストキス」)3.田中哲司(5点、「映画ビリギャル」)4.野間口徹(5点、「響-HIBIKI-」)5.勝
地涼(5点、「銀魂2 掟は破るためにこそある」)

のまさん
う~ん!どこから「バイプレイヤー」として
線を引くか!が難しいですね~
♪主役をやったことがあるとかないでは分けられなさそうですしねぇ~諦めて投票します小日向文世」10点…私が最も好きな日本の俳優です♪TVドラマ「あしたの、喜多善男」で主演はしましたが、その際TVドラマは一切拒否していた松田龍平が「小日向さんが主演なら」と言って出演をした、という程の名優です。ちなみに、この「あしたの、喜多善男」。視聴率は散々でしたが、中身は最高の名作です!「吹越満」5点…なんか、あの醸し出す雰囲気が奇妙で好きなんですよね~「でんでん」5点…唯一無二の「普通と裏」を持った脇役!特に園子温作品には必須!?「滝藤賢一」2点…あの飄々とした感じ、頼りなかったり、抜けてたり、でもたまりません!「笹野高史」2点…重鎮!この人が出るだけで、シーンが締まります!「田中要次」2点…気が付いたらいる!んですよ、この人は♪「近藤芳正」2点…根性なしの上司をやらせたら右に出るものなし?田中哲司」2点…胡散臭さが絶品♪全部で30人弱の中で相当に悩んだんですが、各1点ずつ…は避けたかったので、苦渋の選択です)。
とらんぷさん

魅力ある脇役俳優さん、大勢いらっしゃいますが、私は他の方が選ばないであろうと思われる方を。
10点 荒木一郎「現代やくざ血桜三兄弟」で菅原文太を完全に食っています。必見。「893愚連隊」等、中島貞夫監督の初期作品での怪演…書きたいこといっぱいあるけど、この辺で。。。8点 大村崑石原葬儀社は一級葬祭ディレクターの秋山さんがいなかったらとっくに潰れています「赤い霊柩車」シリーズも大村崑がいなかったら現在まで続いていません。8点 阿藤海(快)3年前に亡くなられているので、ルール違反かも知れませんが40年ほど前に大阪のラジオ局で深夜放送のDJをされていて、私、何度かお会いしたことがあります。「赫い髪の女」は尼崎の映画館で阿藤さんと一緒に観ました♪(18歳以上の女性30名と阿藤さんの出演映画を観よう、と言う企画でした)点 六角精児私的には俳優と言うより、BSの「呑み鉄本線 日本旅」の旅人なんですが。この人の歌声を聞いてると、あの顔で(!)モテるのが、分かる気がします。俳優としては、やはり「相棒」の米沢さんのイメージが強いですね

およやんさん
松重豊滝藤賢一香川照之岸部一徳 が各7点安田顕が2点でよろしくです♪孤独のグルメ大好きで...って主役でしたけれど(笑)。「探偵はBARにいるも好きでした。踊る大捜査線のワンさん。「土下座カイジ^^やっぱり相棒」。洋チャンファミリーでは洋ちゃんを除けば安田君が一番役者として好きです。
みんけんひでさん

橋蓮司8点
小日向文世4点岸部一徳笹野高史柄本明イッセー尾形荒川良々5人各2点。本田博太郎阿部サダヲ橋爪功遠藤憲一松重豊でんでんリリー・フランキー佐野史郎の8人各1点香川さんをいれてないのはすでに脇役ではないと思っているからです。もはや主役クラス!?本当は以下の人たちも入れたかった。塩見三省ピエール瀧石井愃一八名信夫小市慢太郎嶋田久作近藤芳正生瀬勝久野間口徹吹越満
レイさん
思いついた10人です。すべて3点で。西田敏行岸部一徳笹野高史柄本明遠藤憲一小日向文世寺島進竹中直人阿部サダヲ渡辺いっけい以上でお願いします~~
ゆうちゃん
(5点)笹野高史(この人が出ると、何か落ち着く感じが~)岸部一徳 (サリーも、映画やドラマに今や欠かせない役者さん)上位は、主役をやった事が少ない人にしました。(3点)小林薫香川照之大杉連( 2点)寺島進濱田岳遠藤憲一佐々木蔵之介松重豊(1点) 荒川良々
あきりんさん

松重豊 8点 「検察側の罪人」の存在感はすばらしかった。・香川照之 6点 尋常ではないでしょ、この人。・岸部一徳 6点 この人のふてぶてしいい悪役ぶりはドラマを引き立てます
・でんでん 4点 「冷たい熱帯魚」で観て仰天しました。それ以来注目しています。・笹野高史 3点 「空飛ぶタイヤ」などこの人の演技を観てしまうと他の人は思い浮かばない。・安田顕 3点 TVドラマでよく観ています。
シーラカンスさん
たぶん、大御所は皆さんが投票されるでしょうから、そんなに有名でなく地味であってもどこか光る好きな男優を選んでみました。1位だけは自分の中では別
格です。小林薫(10点)・・・言わずもがな、寡黙な役から饒舌な大阪弁のあきんど、声が実にいい。宇野祥平(6点)・・・売れっ子です。色んな映画で見かけます。ちょっと見ただけで忘れられない顔立ち。「深夜食堂」にも出ていました。黒田大輔(5点)・・・最近観た映画(響 -HIBIKI-、万引き家族、滝を見にいく)でよく見かけた。頑張っているのに報われないちょっと情けない役が光る。津田寛治(4点)・・・少し嫌みな、でも自分を卑下するようなひねくれ役が似合う。「トウキョウソナタ」の印象が強い。康すおん(3点)・・・かんしおんと読むそうです。「もらとりあむタマ子」の父親役が素晴らしい。もっと売れてほしいな。中村育二(2点)・・・原田眞人監督の映画(金融腐蝕列島クライマーズ・ハイ駆込み女と駆出し男)で、ジャーナリスト、政治家などシャープな正義感溢れる役がカッコいいなと思って見ていました。 

パットマンXさん

岸部一徳:3点「相棒」等
大杉漣:3点「警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室」等遠藤憲一:2点「嫌われ監察官 音無一六」等柄本明:2点「グッド・ドクター」等田中要次:2点「HERO」等松重豊:2点「孤独のグルメ」等益岡徹:2点「相棒」等斉藤洋介:2点「臨場」等渡辺いっけい:2点「ガリレオ」等笹野高史:1点相島一之:1点近藤芳正:1点佐藤二朗:1点田口浩正:1点「警視庁捜査一課9係」等吹越満:1点「警視庁捜査一課9係」等滝藤賢一:1点「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」等 平山浩行:1点「ディア・シスター」等平田満:1点「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」等浅野和之:1点「きょうは会社休みます」等 岸部一徳は「相棒」の官房長役で一気に名を高めましたね。大杉漣はあまりにも多くの作品に出演していて大変だったことでしょう。田中要次は「HERO」での「あるよ」の一言でブレーク♪ 益岡徹は官僚とか警察のお偉方役が似合い過ぎてます(笑) 浅野和之は実は一番好きな脇役さん。一般的にはあまり認知されていないかもなので1点にしておきました。19人も選んでしまうとは自分でも予想外でした。でも、どうしても外せない人ばかりなので…^^
ぴくちゃあさん
10点 古舘寛治(ふるたち かんじ1968.03.23~10点 渋川清彦(しぶかわ きよひこ1974.07.02~10点 宇野祥平(うの しょうへい1978.02.11~以上3人を選びました。
ギドラさん
伊東四朗遠藤憲一大杉 漣岸部一徳竹中
直人
柄本 明平泉 成、吉田鋼太郎笹野高史小日向文世吹越満生瀬勝久滝藤賢一津田寛治田口浩正各2点出来るだけ主演作品が少ない、脇に徹した俳優を選びました。私の中では西田敏行香川照之は主演クラスの俳優なので外しました。遠藤憲一も主演扱いが多くなって来ましたが、今はまだ脇役が多いと言う事で。
fpd
香川照之5点・でんでん3点・岸部一徳3点・笹野高史3点・塩見三省2点・光石研2点・生瀬勝久2点・小日向文世2点・柄本明 2点・吉田鋼太郎1点・佐藤二朗1点・遠藤憲一1点・國村隼1点・津田寛治1点・濱田岳1点。個性派俳優を選んだ。


この投票記事関連は終わり。
さて、次は・・・。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。