fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★池江璃花子が日本勢史上初の金メダル6個!</span>

夏の甲子園高校野球フィーバーの後は、水泳。
ジャカルタアジア大会がすごいことになっている。
 
ジャカルタアジア大会第7日(24日)競泳の女子50メートル自由形決勝が行われ、池江璃花子(18)が24秒53で優勝し、日本勢史上初となる1大会で最多の六つ目の金メダルを手にした。

午前中に行われた予選では25秒09を記録し、全体1位で決勝進出。決勝では50メートル背泳ぎで世界新記録を出した劉湘(中国)との一騎打ちを見事に制して6冠に輝いた。



池江は、23日に女子400メートルメドレーリレーに第3泳者で出場。
3分54秒73の日本新記録を樹立し、5個目の金メダルを獲得。
 
1大会5冠は1970年バンコク、74年テヘラン大会で競泳女子の自由形などで連続5冠に輝いた村山(旧姓西側)よしみさん以来、日本勢44年ぶりの快挙を成し遂げていた。

池江はレース後「本当に優勝できるとは思っていなくて一番緊張しました。絶対に負けたくないっていうのと、『負けるか!』っていう気持ちで泳いでいました。六冠を達成できてうれしいです。タイムは良くはなかったですけれど、自分の力を出し切れたので良かったです」と満面の笑みで答えた

・・・
18歳と思えないくらいルックスも、受け答えも堂々としている。
2年後の「東京オリンピック」の時でも20歳で、世界を相手に活躍が期待される。

  

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。