fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★銚子鉄道が「まずい棒」で巻き返し。

 
銚子電気鉄道が調子(銚子)が悪い、このままではまずい、と8月3日、新名物「まずい棒」の販売を開始する。ぬれ煎餅」に続く新たなお土産と位置づけ、経営健全化の一助とする考えだ。
 
「まずい棒」は棒状のスナック菓子
食品らしからぬ商品名は「このままでは経営がまずい」ことを表現。
 


 
銚子電気鉄道は収入の約7割が「ぬれ煎餅」の販売によるものもはや鉄道会社ではなく、せんべい屋と言われている」と自虐するほど。
 
だが、近年は「ぬれ煎餅」の売行きが不振な上、国の補助金も減少しており、危機的な状況に陥っているという。
 
そこで、同社が夏に実施している「お化け屋敷電車」の企画・演出を担当する怪談蒐集家の寺井広樹氏が「ぬれ煎餅に続くヒット商品を」と「まずい棒」を考案。
 
ホラー漫画の重鎮である日野日出志氏がパッケージを手がけた。
パッケージにも描かれている制服姿のキャラクターは、その名も「まずえもん(魔図衛門)」。「まずい・・・」という言葉に反応して魔界からやって来る異星人で、銚子電鉄のファンとのこと。
 
肝心の中身について、同社は「まずいものをお客様に販売する訳にはいきませんので正直、美味しいです」とPRする。
 
当初はコーンポタージュ味のみだが、今後バリエーションを増やしていく考えだ。価格は15本セットで600円、バラ売りは1本50円。明治の「うまか棒」(アイスキャンディ)にあやかったようなネーミングだが、うまい棒になるかどうか。
 
8月3日から運行開始する「お化け屋敷電車」のほか、犬吠駅や「ぬれ煎餅駅」(お土産売店)などで販売する。8月10日頃からネット販売も始める予定。
 
8月3日18:18分発売開始には「破産(8・3)いやいや」という意味を込めている。鉄道会社だが”自転車操業”」と社長はダジャレを言っていたが、7年連続で赤字。
この1年も売上が5億円だが、5,000万円の赤字という。
 
 
 
銚子電気鉄道株式会社は、千葉県銚子市に本社を置く鉄道会社。
銚子電鉄あるいは銚電、CDKと略称される。1922年の創業。
 
このままでは、確実に”脱線”しそうだが、”まずい”状況から脱出することができるか、大きなかけに打って出る。
 
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。