fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★「迷惑メール」:「配送センター」名乗る。</span>



携帯メールの着信に「配送センター」なんてあると、10人中1人くらいは信じてしまいそう。まず、社名がないのがおかしい・・・。

携帯メールに「迷惑メール」が毎日山のように入る。
携帯メールは、ほぼ100%専用で、電話連絡なしにいきなりメールはありえない。
その相手以外のメールは、ソフトバンクの「利用料金お知らせ」くらいで、ほかは、すべて「迷惑メール」といっていい。

通知先が「配送センター」とあった。時間は、夜中の22:55。
おいおい、夜中の11時ごろに、宅配業者がメールを送るか!

緊急のお知らせとなります。・・・とあって、HTTP://・・・とあった。
怪しいと思ったので、「配送センター」でGoogleで検索すると、案の定、悪質メールであることが判明。

HTTP://のアドレスに接続すると、いかがわしい出会い系サイトに接続となるらしい。こんなアドレスに間違ってクリックしてしまうと「登録完了しました」「入会金3万円お振込みください」などと表示される。しつこい表示で、これを消去するにはこちらを・・・と誘導されることもある。パソコンなどでは、この画面を消去するのに苦労することがある。

迷惑メールのなかには「100万円当たりました」などというのもある。
振込みたいので口座番号を教えて欲しい、というもの。

パソコンメールでは、外国からも「迷惑メール」が時々ある。
いきなり「Purchase Order」(100,000ドル)などとある。


こちらは何も売っていないんですが(笑)。

あの手この手で、黒い手が、ネット(メール)を介して、獲物を狙っているのでお気をつけくださいませ。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。