ネットのショッピングで物を送る手配をしていたら、2,3日してメールが届いた。「迷惑メール」に仕分けされていて普段は見ない「ゴミ箱」の中に入っていたが、たまたま見た。
下のような「お届け時ご不在の連絡」だった。
「荷物に不備があり、受取人と連絡が取れませんでした」とある。
「▶て受け取り情報を確認くだ」 …で切れている。
「48時間以内に確認が取れない場合、お荷物は返却されますので…」とは穏やかでない。下にある社名などをクリックすると、連絡先その他の情報を要求してくるのか。
ちなみに、ネットで「ヤマト運輸の不在連絡」で検索したら、「重要なお知らせ」という記事があった。
迷惑メールが多発しており「なりすましサイト」への誘導にはご注意ください…だった。
「なりすましメール」の文面のサンプルまであった。
・・・
もちろん、誘導されることはなく、引っかかることもなかった。
そうこうしているうちに「荷物が届きました」という連絡メールがあった。荷物が届いたという記事がどこかの某ブログで紹介されるはずである(笑)。