fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★W杯ロシア大会:いよいよ「セネガル戦」。今日深夜12:00!</span>


          盛り上がるサッカーW杯(イラストはGoogleトップページから)

日本は、W杯ロシア大会1次リーグH組第2戦でセネガルと対戦する。
H組は、FIFAランク上位2カ国がこれまでのところ、敗戦。やや番狂わせの状況。

日本がセネガル戦に勝てば、同組のもう1試合の結果次第で、1次突破の可能性がある重要な一戦となる。しかし、セネガルといえば、FIFAランクでも上位(27位)の強豪チーム。

ロシア杯・1次リーグH組勝敗表  (22日現在)
国名勝点得失差
1日本 (61)31100211
1セネガル(27)31100211
3ポーランド(8)0100112-1
3コロンビア(16)0100112-1
【注】国名右の数字は最新のFIFAランク
上位2カ国が決勝トーナメント〈ベスト16)進出

H組は、第1戦を終えて、日本とセネガルが勝点3で並んでいる。
日本が第2戦でセネガルを下して勝点6とすれば、最終戦を待たずに1次リーグ各組2位以内による決勝トーナメント進出が決まる可能性がある。条件として、日本ーセネガルの後に始まる試合でコロンビアがポーランドに(1)勝つ(2)引き分ける・・・の場合だ。

(1)のケースは、コロンビアとセネガルが勝点3で並び、ポーランドは0。最終戦でコロンビアとセネガルが対戦するため、勝点6に届くのは1チーム。(2)はコロンビアとポーランドが勝点1となり、両チームとも最大の勝ち点は4にとどまる。

日本のMF本田は、代表通算96試合出場で歴代5位の36得点を挙げているが、セネガルにも弱点はあると見ている。”アフリカキラー”の本田によると、過去2大会に手掛かりがあるという。この2大会で一瞬の隙をついたプレーができた。アフリカ勢の弱点のひとつは、プレーが切れたとき。その場合、集中力を欠く傾向があるというのだ。

「理想は、2戦目で決めること」で、「番狂わせとは言わせない」と、真価を発揮できるか。ポーランド戦は消化試合に!となるか?(まさか・・だが)。(以上「サンスポ」などを参考)

・・・
ところで「セネガル」のスタメンを見ると、”ツインタワー”と呼ばれる高身長選手がいる。「サネ」選手(27歳、196センチ)と「クリバリ」選手(27歳、195センチ)。とくにクリバリ選手は、アフリカ最高峰のセンターバックといわれる。



マネ」「ニャン」の2選手も要注意。”ビッグスター”のマネを封じ込めるかどうかが鍵のようだ。そのほか、名前だけ見ると「サル」だの「ゲイ」だの「サバリ」(=さっぱり)「ワゲ」(=わけ)がわからない。

「日本の本田や大迫が黙ってない。」

”今夜は寝られない?”

・・・

★結果:2-2のドロー(引き分け)。
    1点リードされては追いつき、よく頑張ったが惜しい。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。