fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★懐かしの「テレビ洋画劇場」のテーマ曲。</span>



まだ世の中にビデオテープ(VHS)や、円盤(ディスク)や配信(動画配信)がなかった頃の映画といえば、家で見る外国映画は、テレビの洋画劇場だけだった。

月曜日から日曜日まで、ほぼ毎日「洋画劇場」の放送枠があった。
大体夜9時からの放送だった。映画が始まる前にはワクワクしながら放送を待った。

■「ゴールデン洋画劇場」。

「ゴールデン洋画劇場」は、フジテレビ系列で放映されていた映画の単発特別番組枠だった。1973年から25年間高島忠夫が解説者としてコメントを担当。高島がうつ病の療養のために一時降板し、ホンジャマカ恵俊彰が高島の復帰までを担当。1997年に高島が復帰したが、2001年にうつ病が再発し、番組は「ゴールデンシアター」へとリニューアルを迎えるため終了した。

                                          「ゴールデン洋画劇場」


テレビ朝日系列で、毎週日曜日の21時から放送されている映画番組。開始当初は「土曜洋画劇場」というタイトルで放送されていたが、1967年4月9日より日曜日へと移動。テレビ番組「ララミー牧場」の解説者だった映画評論家の淀川長治が担当。最後の「さよなら、さよなら、さよなら。」が印象的だった。「まぁ、怖いですね。怖いですね」(笑)など、わかりやすく噛み砕いた解説が人気だった。

                                                「日曜洋画劇場」テーマ曲

金曜ロードショー オープニング(旧)

金曜ロードショー日本テレビ系列で、毎週金曜21:00 – 22:54に放送されていた。当初は、金曜ではなく水曜放送枠の「水曜ロードショー」としてスタート。レギュラー解説者として映画評論家の水野晴郎が毎回登場し、コメンテイターとなっていた。締めくくりの「いやぁ、映画って本当にいいもんですね。」という言葉は有名。ちなみにコメンテイター水野晴郎は政治活動へ向け、一時降板したが1985年に復帰した。

                                 「金曜ロードショー」テーマ曲(Friday Night Fantasy)

                                            「水曜ロードショー」テーマ曲

■「月曜ロードショー

TBSテレビ系
1969年1987年まで放送されていた映画番組。解説者はで、含蓄のある語り口が印象的だった。「日曜洋画劇場」の淀川長治、「金曜ロードショー」の水野晴郎、「ゴールデン洋画劇場」の高島忠夫と並び、その親しみやすいり口でされた。番組タイトルの変更、時間帯の変更などもあった。途中、1988年に荻が急逝。2代目として小堺一機登板したが定着しなかった。1989年に再び水曜2122時台に移動し、「水曜ロードショー」として1993年まで放送された。

                                                   「月曜ロードショー」テーマ曲

「土曜映画劇場」というのがあり、淀川長治の弟子として、華々しく映画解説者としてデビューしたのが増田貴光だった。30歳前後だっただろう。



キザだが、かっこよかった。映画が終わると、テレビの画面に向かって「それではまた来週、”あなたと”お会いしましょう」とカメラに向かって指をさすのだった。数年間は活躍したが、その後、姿を消したかと思ったら、なんと変装しての奇行(ハレンチ行為)で警察沙汰になり話題となった。今は昔、である。



このほか、映画評論家でテレビの解説を行っていたのは、品田雄吉白井佳夫(「キネマ旬報」編集長)などがいた。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。