fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★「頭の体操」クイズ、正解。</span>

頭の体操」クイズの正解は以下のとおりです。
パーフェクト正解は、「四丁目」の2人、ギドラキュラさんパットマンXさんでした。
簡単だったようです。おまけ問題は、レイさんも正解。

■問題1:20歳のguch青年が「今日これをしに行く」。
         
倍倍倍倍
差差差差
  何をする?

バイト探しIndeed♪(笑)。「倍」(バイ)と「差」(さ)がシ(4)。

■問題2:筆・鉛筆・ボールペン。
 この3つの中で、一番最初に発明された商品はどれ? 先が毛(先駆け)=筆。
■問題3:次の言葉に1本だけ線を入れて食べ物にしてください。  
 ナンコ” ⇒ ナンコツ (濁点でなく。「ツ」の一部
■問題4:口は3つ、目は4つ、では鼻はいくつ?・・・味(3)覚・視(4)
 覚・嗅)覚。
■問題5:とあるギドラ少年が言いました。
 「僕は将来これになりたい!」
   O ー 3                オ・ボー・さん(お坊さん
  何になりたいというのか?
 
・・・
■おまけ問題:次の□にそれぞれカタカナ1文字を入れて数式を完成してください。
  5□ー□=60   5ダース=60

正解例:ギドラキュラさんの回答から。
問題1
バイト探し(倍と差が4つ(=シ)
問題2
筆(筆の先は毛だから先駆け=先が毛)
問題3
ナンコツ(ゴの濁点をツにする)
問題4
9(口は味(3)覚、眼は視(4)覚、鼻は嗅(9)覚で9)
問題5
「お坊さん」(になんかなりたくない)(笑)
おまけ問題:
5□ー□=60⇒5ダース=60

■問題出所:「超難問なぞなぞ」http://omnamahashivaya.info/archives/2456.html

どんな問題も大抵はネットにあります(笑)。
何も見ずに、さっと答えられるとすごいですね。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。