fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★「頭の体操」クイズの正解発表です。</span>

頭の体操」の問題解答は以下の通りです。
問題1】:「」には、A~Dのどれが入るでしょうか。答えと説明を。

 

               A.○  .◎  .△  . □
正解はA。○ 日本円(全コインです)。「?」は100円ですね。
    500円硬貨はやや大きめ。







問題2】: 下の数字は、何かを示しています。それは何でしょうか。

174341
ヒント:足し算すると?

正解は、「日本」列島(47都道府県)

1=沖縄、7=九州、4=四国、34=本州、1=北海道

問題3】:「?」に入るひらがなは何でしょうか。説明も。


正解は「し」です。「しあさって」。


※言われてみれば簡単でしたね。

問題4】: 「」の中には、何という文字(カタカナ)が入るでしょうか。

               ヒント:身近にあります。外国に住んでいる人(guchさんなど)
                     には身近でないので不利ですが・・・。

正解は、「?」は「フ」(「ファミリー・マート」の「フ」。
「コンビニ」の大手7チェーン(店舗数による)「ヤ」は「デ」が正しかったかも。
「ディリー・ヤマザキ」。

コンビ二・チェーン(店舗数上位7社:左から

全問正解は、ギドラキュラさん1人でした。
ギドラキュラさんの「回答」:問題1は硬貨でしょう? 1円・5円・10円・50円と来て次は100円玉だからAの○
問題2は合計が47だから1都1道2府43県ですが数が違うので、沖縄・九州・四国・本州・北海道では?
問題3は簡単ですね。「し」あさってですね♪
問題4はコンビニでしょう♪セブンイレブン・ローソンと来てファミリーマートの「フ」
サークルKサンクス・ミニストップヤマザキショップセイコーマート

・・・さすがです♪
このクイズの賞品はでませんが、ギドラキュラさんは、7月19日が誕生日なので、誕生日祝いということで、お祝いの品を送らさせていただきます。

熊本ミノルさんは、回答したのは、問題2&3でしたが、「問題2」は正解。
問題3は、80%正解でしたが、「?」の部分が惜しかったです。
熊本ミノルさんの回答:【問題2】がわかりました。回答は日本です。1は沖縄 7は九州 4は四国 34は本州 1は北海道 合計で47都道府県です。【問題3】の回答です。?ーさきおととい おーおととい きーきのう きーきょう あーあした あーあさって いー てー おとといの前日でさきおとといの「さ」と回答しましたが、「い」と「て」がわかりません。

・・・考えすぎでしたね(笑)。

ほかの”四苦八苦”したみなさんは、コチコチ頭がほぐれたことと思います(笑)。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。