fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

映画「そんな彼なら捨てちゃえば?」(2009)

 
そんな彼なら捨てちゃえば?」(原題:He's Just Not That into You2009を見た。
 タイトルがいかにも軽いが、原題の意味は「彼はあなたに気(興味)がないだけ」。
 
複数の男女が登場し、それぞれの物語が同時に描かれる群像劇だが、それらがつながっており、最後はハッピーエンドを迎える”ラブ・アク”(=「ラブ・アクチュアリー」)タイプの映画。
テレビシリーズSex and the City(SATC)の脚本家グレッグ・ベーレントリズ・タシーロ原作そんな彼ならすてちゃえば及び恋愛修行 最高のパートナーと結婚するための恋愛心得を映画化。どうりで「SATC」とウリ二つの映画だった。
 
恋愛における様々な段階で男のホンネを読み誤っては失敗を繰り返す女性たちの苦労と不満をコミカルに綴る群像ロマンティック・コメディ。
 
                 会社の同僚3人組
 
会社の同僚女性3人組を中心に、それぞれの想いや駆け引きが交錯する男女9人のすれ違いだらけの恋愛模様をオールスター・キャストで描いている
 
出演はTVシリーズ「フレンズ」のジェニファー・アニストン、オスカー女優ジェニファー・コネリー、「ウォーク・ザ・ライン/君につづく道」のジニファー・グッドウィンのほか、ベン・アフレック(「アルゴ」)、「ラブソングができるまで」のドリュー・バリモア、「ロスト・イン・トランスレーション」のスカーレット・ヨハンソン、「イエスマン “YES”は人生のパスワード」のブラッドリー・クーパージャスティン・ロングクリス・クリストファーソンなど。
 
監督は「旅するジーンズと16歳の夏」のケン・クワピス。
 
こんな話:同じ会社に勤め、互いの私生活も相談し合う仲のジジ、ベス、ジャニーン。ジャニーン(ジェニファー・コネリー)から、家の改築不動産業者コナー(ケヴィン・コナリー)を、紹介してもらってデートをするジジ(ジニファー・グッドウィン)は、すでに彼に夢中に。
 
だがコナーには、片思い中のアンナ(スカーレット・ヨハンソン)がいた。 
アンナは、ひょんなことから知り合ったジャニーンの夫であるベン(ブラッドリー・クーパー)に惹かれてしまう。 
 
ベンの友人ニール(ベン・アフレック)には7年間同棲している恋人ベス(ジェニファー・アニストン)がいて、彼女は結婚を申し込んでこないニールに対して毎日不満を持って生活していた。 
 
          アレックス(ジャスティン・ロング)からアドバイスを受けるジジ(ジニファー・グッドウィン)
 
一方ジジは、コナーから連絡がなくモヤモヤが募り彼の行きつけのバーで待ち伏せしてしまう。バーの店長で、コナーの友達であるアレックス(ジャスティン・ロング)にそれがバレてしまい、彼に相談するようになる。 
 
微妙に繋がり合うこの人物達の恋愛を通して、恋愛において大切なものを暗示するブコメ映画(Wiki)。
 
・・・
映画は、5,6歳の小さな女の子が、公園で、砂遊び(砂で建物を造る)をしていると、いきなり、同じ年頃の男の子がやってきて、いきなり女の子を突き飛ばすところで始まる。泣きべそをかいた女の子が「なぜ、そんなことをするの?」というと、男の子は「犬のウンコの臭いがする。”ウンコ女”」といって立ち去ってしまう。女の子の母親が説明する。「なぜ、そんなことをしたと思う?」といい「それは、好きの裏返しよ」と、逆の意味だという母親の”金言”があり、そうしたことが、女性たちに刷り込まれていくと映画のナレーションは語る。
 
場面は変わって、大人になった女性たちが、男からフラれたりして落ち込んでいると、まわりの女性の友人たちは、「あなたが好きすぎて、そうなった」と慰めや気休めをいうだけなのだ。様々な落ち込んだ女性に、友人がアドバイスするシーンが続くが、いわれた本人は、それが気休めにすぎないことに気付いていない。
 
実は・・・とここで映画のタイトルが出る。それが・・・。
 
Hes just Not that into You” (彼はあなたに気(興味)がないだけ)。
 
・・・
何度失恋してもポジティブなジジジニファー・グッドウィン)は、ジャニーンの紹介で最近デートしたコナーに一目惚れ。だが、その後コナーからの連絡はなく、男友達のアレックスに相談すると、駆け引きでも何でもなく単に君に興味がないだけ」(=映画のタイトル)、と一刀両断にされてしまう。
 
 
コナーの名刺をいったんは破り捨てるが、電話が来ないのは、何か事情でもあるハズと、名刺にテープを貼ってつなぎなおして、自分から電話をするのだが・・・。
 
ジャニーン(ジェニファー・コネリー)潔癖症ぶりは徹底している。新築を建設中に、家の外にタバコの空箱と吸殻を発見。タバコは絶対に許せないのだ。父親が、タバコのせいでがんで亡くなったことが根底にあるようだ。
 
 
建築業者男に対しても、仕事中にタバコを吸ったか問い詰めたりする。男が否定すると、タバコの疑いの目は、夫のベン(ブラッドリー・クーパー)に向けられる。夫の衣類からタバコの箱(AMERICAN SPIRIT)が出てきたときには、怒り狂って、ガラスに入った絵画を床にたたきつけ、「離婚する」とメモを残して出て行ってしまうという徹底ぶり。
 
このほか、ドリュー・バリモア(製作にも名を連ねる)、今やハリウッド女優のトップクラスの一人、スカーレット・ヨハンソンジェニファー・アニストンなど豪華女優の競演が見どころだった。
 
「そんな映画なら捨てちゃえば?」とはいえない男女のホンネが垣間見える映画だった。
  
☆☆☆
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。