fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">映画「セレブリティ」(1998)</span>



ウディ・アレン監督の作品がまだまだ続く。
日本語でも完全に定着したセレブという言葉だが、そのオリジナルの英語そのままのタイトルの「セレブリティ」(原題:Celebrity1998)を見た。

マンハッタンを舞台に、有名人(セレブ)とその取り巻き達の裏側を、ブラック・ユーモアたっぷりに描いている
 
ウディ・アレン作品としては珍しく、本人は出演していないが、主演のケネス・ブラナーがウディそっくりな演技を見せている。

出演陣は豪華で、ケネス・プラナーのほか、ジュディ・ディヴィスシャーリーズ・セロンレオナルド・ディカプリオウィノナ・ライダー後に「セッション」で強烈な印象のJ.K.シモンズメラニー・グリフィスジェフリー・ライトファムケ・ヤンセンのほか、ドナルド・トランプがセレブの集まる会食会に、本人役として出演している。映画がモノクロというのが、引き締まっていていい。
 
・・・
リー・サイモンケネス・ブラナー)は、セレブリティになることを夢見る野心家の旅行ライターのジャーナリスト。映画スターやモデルなど今をときめく有名人に取り入り、上流社会への仲間入りを企んでい
リーには16年連れ添ったロビン(ジュディ・ディヴィス)という妻がいたが、平凡な結婚生活に嫌気がさしたリーは、一方的に別れを告げ離婚する。リーに捨てられ、人生をやり直そうと有名整形外科医の元を訪れたロビンは、偶然、TV関係の仕事をするトニー・ガーデラジョー・マンテーニャと知り合い、新番組の企画を一緒にやろうと誘われ

ロビンと別れたリーは、編集者のボニー(ファムケ・ヤンセン)と交際を始め。ボニーのつてで脚本を手掛けることになったリーは、若手の売れっ子俳優に取り入り、作品に出演してもらおうと目論みが徒労に終わ
トニーの元で仕事を始めたロビンは、仕事も順調、トニーからの愛も手に入れ幸せな人生を送り始め。ある日、ボニーら仲間たちとレストランで食事をしていたリーは、以前映画会ったことのある女性ノラ(ウィノナ・ライダー)と再会。
ノラとの再会に運命を感じたリーは、ボニーと別れてノラと交際をすることを決め  リーは、ボニーに正直に自分の気持ちを打ち明けこの予期せぬリーの裏切りに怒り心頭のボニーは、一部しかないリーの脚本を持ち出し、船上から海に投げ捨ててしまう。一方、リーと離婚する前は冴えない地味な印象だったロビンは、別人のようにすっかりあか抜けた女性に生まれ変わり、TVリポーターとして華やかな生活を送ってい
トニーはそんなロビンにぞっこんで、2人は晴れて結婚式をあげることにな     しかし、結婚式当日、花嫁であるロビンが結婚式会場から突如失踪してしまう。リーと離婚して以降トントン拍子に幸せを掴んだロビンは、あまりに幸せすぎる自分の境遇に不安を感じていたのだった
街をさ迷い歩いているうちに、たまたま入った占いの館の占い師から励まされたロビンは、トニーの元へ戻ることを決意する。ノラとの交際を始めたリーだったが、喧嘩ばかりで結局うまくいかない。映画の試写会で、リーは幸せを掴んだロビンと再会するのだった

セレブ女優を演じるシャーリーズ・セロン(中央)
・・・
映画は、飛行機雲のHELP(助けて!)の文字が空に浮かぶところから始まる。
バックには、ベートーベンの「運命」の曲が流れる。ウディ・アレンの映画は、映画関連の俳優や作品などの固有名詞がポンポン登場する。
 
レストランのバイトをしながらエキストラに参加して女優を夢見る二コルメラニー・グリフィス)は「ウォーレン・ベイティと共演するのが夢だった」と語る。また、ロビンジュディ・ディヴィス整形外科医を訪ねると、「整形をしなくても綺麗で”白昼の決闘”のインディアンの女優(=ジェニファー・ジョーンズ)のようだ」と言われる。また監督が紹介する若手俳優は「第二のロビン・ウイリアムズで、ジャック・ニコルソンのモノマネができる」といった具合。
 
TVレポーターとなったロビンが会食会で何人かのセレブ二インタビューするが、最後に「おぉ、ドナルド・トランプ」と近づいて聞く。



「お仕事は?」と聞くと、トランプは「聖パトリック教会を買収する計画だ。取り壊して立派な高層ビルを建てる」と答えていた。(ただし、実際には買収はされなかった。)トランプの映画出演は貴重かもしれない。20年前にトランプが大統領になるなど誰が予想しただろうか。
 
ディカプリオは大ヒット作「タイタニック」(1997)の2年後の出演で、23歳と若いが、ドル箱スター、ブランドンという役者を演じているが、短気な暴力男で、その後の「ウルフ・オブ・ウォールストリート」で演じたような、乱痴気騒ぎに明け暮れるクレージーな役柄だった。
 
アレン作品は、艶笑コメディと言ったらいいのか、きわどいシーンやセリフが多い。
細部を書くとfpdの品位が問われる?ことになるので詳しくは書けないが抱腹絶倒のシーンがある。ロビンが、プロの娼婦に「口を使ったテクニック」を教えてほしいというシーン。


                   教えてほしいのは・・・その~」と口ごもるロビン(右)

バナナを使ってやってみてと言われたロビンは、皮の付いたままのバナナをガブリ。それを見た娼婦は「それじゃあ、歯形がついて痛いでしょ。こうやって皮をむいて・・・」と実演するのだが、のどに詰まって死にそうなほどの大騒動になるのだ(笑)。アレンの映画はとにかく、皮肉を込めたシーンのオンパレードで笑わせてくれる。

 主な登場人物:
 リー・サイモン - ケネス・ブラナー
 ロビン・サイモン - ジュディ・デイヴィス
 トニー・ガーデラ - ジョー・マンテーニャ
 ニコール・オリヴァー - メラニー・グリフィス
 スーパーモデルシャーリーズ・セロン
 ブランドン・ダロウ - レオナルド・ディカプリオ
 ヴィッキー - グレッチェン・モル
 フィリップ・ダットロフ - ラリー・パイン
 アデルマン弁護士 - デヴィッド・マーギュリーズ
グレッグ - ジェフリー・ライトオフ・ブロードウェイの監督)                  TVレポーター - デブラ・メッシング                                 行商人 - J・K・シモンズ                                                  監督 - グレッグ・モットーラ                                        ドナルド・トランプ -本人
 
 ☆☆☆
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。