fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★「君の名は。」(2016)が100億円を突破!(非ジブリ作品では初の快挙)。</span>



新海誠監督のアニメ映画「君の名は。」が大変な大ヒットになっている。
アニメ映画はこれまで、敬遠してきたfpdが絶賛しているほどで、DVDになったら購入もしたいというのだ。何がそこまで惹きつけるのか。

・・・
Yahoo記事によると、9月22日までに観客動員数は774万人を超え、公開28日間で興行収入100億円を超えた。東宝が23日、発表した。興行通信社によると、日本のアニメで100億円を超えたのは、宮崎駿監督の作品以外では初めて。邦画全体でも現在歴代9位となり、今年に入って公開された映画ではトップとなった。

・・・
映画は、山深い田舎町に住む女子高生・三葉と東京都心で暮らす男子高生・瀧の心が入れ替わる物語で、すれ違う恋の切なさや彗星(すいせい)接近によって動かされる運命を描く。

音楽を担当したロックバンドRADWIMPSのアルバムや、新海監督による原作など関連書籍の売れ行きも好調。「聖地巡礼」としてファンが関連場所を訪問する動きも過熱し、製作委員会がホームページを通じて行動やマナーに注意を呼びかけているという。





・・・
新宿のヤマダ電機LABI)の風景などなじみのある光景が実写ではなく、精密なタッチでアニメ化されている画面が素晴らしい。「SONY」や金融会社のブランドの看板は、巧みに似たような言葉に替えられていたが、山手線の電車や、地方の風景描写など目を見張る連続で、驚かされる。

新海誠監督も驚きを通り越しているようだ。これまでの作品も見直されていて、名画座で上映されているが、超満員という(ぴくちゃあさんの「目黒シネマ」レポート記事こちら:http://blogs.yahoo.co.jp/hati3591/56066751.html  )

シン・ゴジラ」も現在70~80億円と実写映画では今年最大のヒットだが、「今年最大のヒット作の名は。」ということになると「君の名は。」になりそうだ。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。