fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★「クイズの答え」は・・・。

昨日のクイズの正解は・・・。
 
回答者:
(1)・・・レイさん・MARUMAさん・熊本ミノルさん・ジーナさん
(2)・・・guchさん・GH字幕さん
(3)・・・ぴくちゃあさん・pan33さん
 
■正解: (1)でした。
 
1,000円紙幣を拾ったご婦人は、前方を歩いているサラリーマン風の中年男性
が落としたに違いないと小走りに走りより「落ちていましたよ」といったような声をかけているようだった。
 
男の人は、さっき1枚拾ってポケットにしまいこんでいたが、一瞬、ドキとしたようで、0.5秒くらい、考えたようだったが、「どうも」と受け取った。ご婦人は、ホッとした様子で、反対方向に戻っていった。
 
これって、よく考えると、「○○に追い銭」と言う諺に近いのでは(笑)。
この場では、「いいえ違います」とは言えなかったのだろう。
 
複雑な心境だったに違いない。
落ちていた他人のお金を拾って、さらに「これも」といわれて、モヤモヤしたことだろう。財布などが落ちていれば身元が分かるので、確実に交番か本人に届けるところだが「紙幣」には名前が書いてないので、確実な落とし主がわからないので、ま、いいかとなるのだろう。GH字幕さんが言うように、厳密には「占有離脱物横領罪」になるので、ご注意。1,000札だから、ま、いいかだが、100万円以上の束だったら、届けるだろう。
 
以前、トラック運転手X貫さんという人が1980年当時、1億円を拾い、落し物として届けたのだが、届け主が現れなかったことがあり、届けたX貫さんが、全額受け取った。
 
が、その後、嫌がらせや脅迫電話があって、一時期、防弾チョッキを着て過ごしたという笑えない話もある。3,000万円ほど税金を納めて、マンションを購入したというのだが、大金を拾っても怖い(笑)。
 
大金は、宝くじ(ロト6)で当てましょう(笑)。
正解者は、レイさん・MARUMAさん・熊本ミノルさん・ジーさんの4人でした。
おめでとうございます。
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。