fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">訃報:歌手・俳優のデヴィッド・ボウイ、死去。69歳。</span>



昨日は、東京都内を散策中、デヴィッド・ボウイの訃報を知った。

英国のロックミュージシャンで俳優のデヴィッドボウイが亡くなったことが10日、分かった。英国からの報道によると、がんだったという。8日に69歳の誕生日を迎えたばかりだった。1年半闘病生活を続け、家族に見守られながら亡くなったという。

・・・
1947年、ロンドン生まれ。本名はデビッド・ロバート・ジョーンズ。
1964年にファーストシングルを発表したが、しばらく無名だったが、1969年に「スペイス・オディティ」が全英チャートでトップ10に入り、人気ミュージシャンとなった。その後も「レッツ・ダンス」などのヒット曲を発表した。



1983年には大島渚監督の「戦場のメリークリスマス」に英国軍人役で出演。
ビートたけしなどと共演し、人気を博した。独特の美学を追究する「グラムロック」の旗手として、後世のアーティストに多大な影響を与え、2000年には、英国の音楽雑誌で「20世紀で最も影響のあるアーティスト」に選ばれた。

2003年に心臓疾患で一時活動を控えていたが、13年に新曲を発表。ロンドンの美術館では回顧展が開かれるなど、人気が再燃しそうな矢先だった。

・・・
デヴィッド・ボウイといえば、なんといっても”戦メリ”と言われる映画「戦場のメリークリスマス」(1983)を思い浮かべる。

「カルト・ヒーロー」と言われたようだが、ボウイは2002年の「100人の偉大な英国人」の中にデビッド・ベッカムウィンストン・チャーチルジョン・レノンといった人物と並んで選出された。

ジュリアンさんがお気に入りらしい「スペイス・オディティSpace Oddity)」があったのでアップ。歌詞がついているので聴きやすい。



ご冥福を祈ります。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。