fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★今日の「Googleトップページ」は「秋分の日」。</span>

きょうのGoogleのトップページは、かぼちゃなどの野菜のイラストがあった。



「秋の始まりの日=秋分の日」にちなんだもののようだ。
ところで、「秋分の日」は、毎年何日か? 決まっているのか?

実は決まっていないのだという。

Wikiを見ると、驚いたことに、毎年「9月23日ごろ」とある。

「ごろ?」・・・どういうこと。
祝日法の上では「秋分日」としており、地球が秋分点を通過する日(日本時間)としている。国立天文台が作成する「暦象年表」という小冊子に基づいて閣議で決定され、前年2月第1平日付の官報に「暦要項」を掲載することにより発表されるという。

つまり、天文学での秋分日は2年後以降も計算によって求められるが、2年後以降の秋分の日は確定していない。ただしこれまでに、天文計算によって求められた秋分日の日付以外の日が秋分の日とされたことはない。

なお天文計算上、1979年は9月24日で、1980年から2011年までは毎年9月23日で変わらず、その後2012年から2044年までは閏年(うるうどし)に限り9月22日、平年は9月23日と計算される。

なお、3年前の2012年の秋分の日は116年ぶりに9月22日だったが、当時の祝日法では振替休日が発生しない土曜日と重複した。また、秋分の日が9月22日となったのは国民の祝日制定後としては2012年が初であった。

9月24日秋分となるのは、21世紀中は一度もなく、22世紀も2103年2107年の2回だけである。

・・・
納得。我々が生きている間は、閏年(うるうどし)以外は「9月23日」と思っていいようだ。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。