fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">「ネット流行語大賞2013」は「いつやるの?今でしょ!」が金賞。本家の「流行語大賞」は?</span>

今年(2013年)の「流行語大賞2013」がきょう発表されるが、それに先立ち、ネット上での「ネット流行語大賞2013」が発表となった。
 
ネット流行語大賞 2013」の年間大賞金賞に輝いたのは・・・
「いつやるの? 今でしょ!に決まった。
 

 

これはネットだけでなく一般メディアでも話題となった言葉。 
fpdも、「今でしょ!」が話題になった春ごろには、もう今年はこれで決まり!と思っていた。
 
その後、夏場以降の「じぇ・じぇ・じぇ「倍返しだ!」「お・も・て・な・し」などの”強力ライバル”が現れたが、「今でしょ!」を破るとすれば、ドラマ「半沢直樹」の一大旋風に乗って、「倍返しだ!」しかないと思った。
 
「倍返しだ!」はネット流行語大賞」では「銅賞」を獲得した。
”評価は、どう見ても軽すぎないか。
 
・・・
銀賞「激おこプンプン丸」。これは知らなかった!
「おこ」「激おこ」の派生として生まれた「激おこプンプン丸」。
 

銅賞
「倍返しだ!」である。
こちらはドラマ「半沢直樹」のセリフで一躍有名になったセリフ。ネット流行語だけでなく流行語大賞にもノミネートされている言葉である。
 
それほど影響力の大きかった言葉だといえるだろう。
 
ネット流行語候補は、全部で50の流行語がノミネートされていた。


<ノミネート用語一覧(ランキング順)>
   (太字は有力:fpd独断選定)
バカッター
艦これ 42
お・も・て・な・し滝川クリステル
ブラック企業
ふなっしー
アベノミクス
あ・・・
遠隔操作ウィルス
くまモン
食品偽装
草不可避
震え声
けつもんだ(みのもんたセクハラ)
「やっとあえたね」(魔法少女まどか☆マギカ
「駆逐してやる」(進撃の巨人
ほんとそれ(ほんとこれ)
日本ユニセフ
クッキーババア(クッキークリッカー
出、出た~www○○奴~www
バルス
東京オリンピック2020
楽天優勝セール
もぅマジ無理
マーくん
魔貫光殺砲
○○まくった結果www
にっこにっこにー(ラブライブ
ワタミ
そっとじ
小並感
富士山
SNEP
ダイオウグソクムシ
意味深
「せやかて工藤」(名探偵コナン
桜塚やっくん
下衆の極み(ハマカーン
微レ存
パズル&ドラゴンズパズドラ
pm2.5
モンハン4
iPhone 5s
大草原
「生きねば」(風立ちぬ
シャバドゥビタッチヘンシーン
笑っていいとも!最終回発表
黒子のバスケ中止
ぱにょ
メガポテト
家康君
クラウドファンディング
あずきバーダイブ
 
・・・
さて、本家本元の「流行語大賞2013」はいかに?
 

http://singo.jiyu.co.jp/images/logo/nominate_logo2013.gif
50の候補から「金賞」
とトップ10発表となる。
候補は以下の通り。
PM2.5NISA(ニーサ)
母さん助けて詐欺弾丸登山
美文字DJポリス
ななつ星パズドラ
ビッグデータSNEP(スネップ)
ヘイトスピーチさとり世代
ダークツーリズムご当地電力
ご当地キャラこじらせ女子
富士山日傘男子
バカッター激おこぷんぷん丸
困り顔メイク涙袋メイク
倍返し今でしょ
ダイオウイカじぇじぇじぇ
あまロスビッグダディ
ハダカの美奈子ふなっしー
フライングゲットマイナンバー
NSCアベノミクス
3本の矢集団的自衛権
特定秘密汚染水
ブラック企業限定正社員
追い出し部屋ナチスの手口に学んだら
ネット選挙アホノミクス
引いたら負け二刀流
スポーツの底力シライ
お・も・て・な・し
コントロールされている

 
今でしょ!」vs.「倍返しだ!」の一騎打ちか。
 
ちなみに、昨年(2012年)の「金賞」は、「ワイルドだろぉ」(スギちゃん)。
一昨年は「なでしこジャパン」だった。
 
はたして・・・。
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています: クリックお願いします♪。