fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">「半沢直樹」のナレーションを担当したフリーアナの山根基世さん。</span>


半沢直樹のナレーター元NHKアナ山根基世さん
 

半沢直樹」のナレーションを担当していたのが、元NHKアナウンサーの山根基世さん。ゆっくりと、難しい経済用語も噛みくだいて話す語り口は、聞きやすかった。
 
Youtubeでは、まだ「半沢直樹」の第7話あたりのインタビューに答えているが、最後に視聴率が42%を超えるとは想像もしていなかったかもしれない。プロデューサーの福澤さん(福沢諭吉のひ孫)のナレーション終了後の「ハーイ、OKです」に感動した様子。
 
NHKでは、エグゼクティブアナウンサー(理事待遇)で、東京大学客員准教授などを歴任。2005年には、女性で初めてアナウンス室長に大抜擢された。
 
2009年には、第9回徳川夢声市民賞を受賞した。
徳川夢声といえば、無声映画の弁士として有名だが、1921年には「カリガリ博士」の弁士を務めたという。日本の元祖・マルチタレントといわれ、初期の映画、ラジオ時代の巨星である。
 

・・・
山根さんは、NHK時代に「紅白歌合戦」では、1983年には「進行役」、2005年(第56回)には「総合司会」を担当した。

 
 
 
 
 
 
 
ついでに下記クリック・ポン♪があるとうれしく。