fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">台風接近も「半沢直樹」第9話(9月15日)でお・も・て・な・し!</span>

天気予報によると、週末から月曜日の勤労感謝の日にかけて、台風が本土を直撃しそうだという。3連休の、ど真ん中の15日(日)に上陸するようなら、「半沢直樹」10分拡大スペシャルで、”倍返し”のお・も・て・な・しだ!
 
 
目障りな半沢(堺雅人)を出向させて、頭取の座を狙う野心渦巻く大和田常務(香川照之)に対して、「斬られた(トカゲの)尻尾は、しばらく暴れまわる」と徹底的に戦う覚悟の半沢直樹。”最後から二番目の”第9話は、15日(日)夜9:00から放送される。
 



・・・
ところで、ここにきて、「おもてなし」「倍返しだ!」「じぇじぇじぇ」「今でしょ!」と混
とんとしてきた、今年の流行語大賞の候補となりそうな言葉たち。
 
個人的には、「倍返しだ!」は、言葉のインパクトは大きいが、あまり品のある言葉とは言い難い。その点、普遍的に、幅広く応用がきき、単純明快だった「今でしょ!」が、いまでもやや有利とみている。
 
滝川クリステルが、世界に発信した「お・も・て・な・し」も日本の美徳を示す言葉として、明るく、いいイメージがあり、対抗馬となりそうだ。
 
今年は、例年になく、いろいろな言葉が記憶される年となりそうだ。
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:
クリックお願いします♪。