fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">ネーミング:「ドン」なんとかという店。</span>

 
昨日、東京・亀戸(かめいど)にいたら、こんな看板が・・・↓。
 

 
韓国の豚肉ステーキのレストランか。座布団1枚!
 
店名は「ラ・マンチャの男」のドン・キホーテか。安売りのチェーン店のモノマネか↓
 

 
マフィアのボス、ドン・ヴィトー・コルレオーネに聞いてもわからないだろう
 

 
どっちでもいい。
ドンマイ」(Don't Mind)だ。

気にするな(大丈夫だ!)
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そういえば、IKKOの「どんだけぇ~」という流行語もあった。北海道産の米に「どんまい」というのもあるらしい。
 
映画のタイトルにも「ドン」が多い。
 


邦画では、「日本の首領(ドン)」というのがあったし、古い洋画で「静かなるドン」というのもあった。
 
このほか「ポセイドン・アドベンチャー」「アルマゲドン」「ドンファン」。
 
童謡には「どんぐり ころころ」というのも・・・。
 

もうひとつあった。
 
このブログ記事のことだ。
 
 
 
 
 
 
どんでもいい記事のことだ。
 
  
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:クリックお願いします♪。