【投票結果】②は、6位~10位までの作品と、投票コメントです。
6位~8位タイ(10位) 12点~8点 敬称略 | ||||
6 | エアポート’75 | 12 | 5 (wanpara) | 3(音太郎) |
2(たっふぃー) | 2(ギドラキュラ) | |||
7 | 大地震 | 9 | 3(ジーナ) | 3(熊本ミノル) |
2(音太郎) | 1(fpd) | |||
8 | 大空港 | 8 | 3(guch) | 3(熊本ミノル) |
2(fpd) | ||||
8 | アウトブレイク | 8 | 3(ジーナ) | 3(パットマンX) |
2(ギドラキュラ) | ||||
8 | スピード | 8 | 3(あきりん) | 3(音太郎) |
2(ゆうちゃん) | ||||
※「大空港」「エアポート’75」は同一シリーズ |
「エアポート’75」と「大地震」には、それぞれ4人が投票。
パニックとしては「エアポート’75」が上位に。
コメント一言。(投票順)。
■guchさん:
「大空港」(1974)「ポセイドン・アドベンチャー」(1969)「タワーリング・インフェルノ」(1974)「タイタニック」(1997)「ジョーズ」(1975)「鳥」(1963)各3点で合計18点。「激突」(1971)2点って事でお願いします。また、年寄りばっかりだな~と言われそうで。(;´д`)。
■ジーナさん:
「タワーリング・インフェルノ」5点(ポール・ニューマン、スティーブ・マックイーン)「ポセイドン・アドベンチャー」5点(ジーン・ハックマン、アーネスト・ボーグナイン)「大地震」3点(チャールトン・ヘストン、エヴァ・ガードナー)「アウトブレイク」3点(ダスティン・ホフマン、レネ・ルッソ)「ジョーズ」3点(ロイ・シャイダー、ロバート・ショウ)「ベン」1点(リー・ハーコート・モンゴメリー、アーサー・オコンネル)。劇場やテレビ放送で観た作品を選びました。パニック映画は、「蟻」やら「蜂」やら「ミミズ」やら、たくさんB級映画が制作されましたね(-_-;)。
■wanparaさん:
ヒッチコック監督「鳥」5点→サスペンス枠か?鳥が織り成す人々のパニックは描いた。スピルバーグ監督「ジョーズ」5点→この後の夏のサメ映画が定番化・原点物です。「エアポート'75」5点→飛行機パニックの原点物。「タワーリング・インフェルノ」5点→豪華なキャスト。
■たっふぃーさん:
「鳥」(5)、「ポセイドンアドベンチャー」(5)、「エアポート’75」(2)、「タワーリングインフェルノ」(2)、「ジョーズ」(2)、「サブウェイパニック」(2)、「アンストッパブル」(2) 。パニック映画の思い出は、3~4階建てのビルくらいの丈のクマを想像していたのに、思ったよりも意外と小さく感じた<グリズリー>。
■MARUMAさん:
「ジョーズ」5点「タワーリングインフェルノ」5点「カサンドラクロス」3点「デイ・アフター・トゥモロー」3点「ジェラシックパーク」3点「ポセイドンアドベンチャー」1点。「ジョーズ」「タワーリングインフェルノ」はパニック映画の金字塔ですね!持ち点がもう少しあれば、「ピラニア」「大地震」を入れたかったです!
■レイさん:
■ゆうちゃん:
「タワーリング・インフェルノ」(5点)「ポセイドン・アドベンチャー」(5点)「アルマゲドン」(2点)エアロスミスの歌う主題歌も良かったです。「ディープインパクト」(2点)「ツイスター」(2点)「スピード」(2点)まさに手に汗握るとはこのとこ。最後まで楽しめました。「鳥」(2点)これは鳥がどんどん増えてくのが怖かった~!5点の作品や「鳥」など、CGが今ほど進化してない時代にも、うまくパニック映画が撮られていたんだな~と思いました。
■あきりんさん:
「タイタニック」「タワーリング・インフェルノ」「ポセイドン・アドベンチャー」:これは3大パニック映画と言っていいのではないでしょうか。各4点で。(船が2つで、空がありませんね)「スピード」:狭い意味ではパニック映画ではないかもしれませんが。3点「アンストッパブル」:車に対抗して鉄道物を。2点オーソドックスなCG満載どころでは「ノウイング」「2012」を各1点で。最後にパンデミック・パニックものとして「コンテイジョン」1点。
■熊本ミノルさん:
1.「ポセイドン・アドベンチャー」5点 2.「大空港」3点 2.「タワーリング・インフェルノ」3点 2.「大地震」3点 2.「タイタニック」3点 2.「ジョーズ」3点。(好きなパニック映画はたくさんありますが、「ポセイドン・アドベンチャー」が断然一位です。)
■パットマンXさん:
「タワーリング・インフェルノ」5点「ジョーズ」5点「アルマゲドン」3点「アウト・ブレイク」3点「デイ・アフター・トゥモロー」2点「ディープ・インパクト」2点。5点の2作品は僕などの解説は不要ですね^^。「アルマゲドン」はベタな感動ストーリーですが、見応えはあります♪「アウト・ブレイク」はサム(ダスティン・ホフマン)の、住民ごと消滅させようとする爆撃機に対する必死の説得の場面が見物です。「デイ・アフター・トゥモロー」と「ディープ・インパクト」も忘れられない作品です♪ 。
■音太郎さん:
パニック映画といえばこれでしょう。「タワーリングインフェルノ」5点。これらもですが恐らく忘れられているのでしょう!「スピード」3点 「サブウェイパニック」3点 「エアポート75 」3点「カサンドラクロス」2点 「大地震 2」点「スクワーム」2点。「サメ」と「船」と「鳥」は人気だろうから外しました!。
■ギドラキュラさん:
「タワーリング・インフェルノ」「ポセイドン・アドベンチャー」各5点。「アウトブレイク」「エアポート'75」「タイタニック」「パニック・イン・スタジアム」「鳥」各2点。パニック映画と言えばこの2本が横綱ですね。鮫に襲われる「ジョーズ」を入れるならエイリアンや狼男に襲われるもの、キングコングなどの巨大モンスターも入ってしまうので外しました。「ディープ・インパクト」などSF作品の要素が強いものも外しました。「大空港」はパニックよりもドラマとして優れた作品なので代わりに「エアポート75」を。動物パニックは怪物よりも人間側の恐怖を描いた「鳥」を代表として。「タイタニック」はラブロマンス、「パニック・イン~」はサスペンスですがどちらもパニックシーンが十分にあったので。
■とらんぷさん:
① 5点「ポセイドン・アドベンチャー」② 5点「ジョーズ」③ 5点「鳥」④ 5点「デセント」。それぞれに5点づつ。①~③は有名作品なのでコメントは要らないかな。④の「デセント」はサバイバルとホラーを合わせたような不思議な作品。救いのないラストが待っています。
■fpd:
「ポセイドン・アドベンチャー」5点(天地逆転のデザスター映画の傑作)・「ジョーズ」3点(ショック療法!)・「タワーリング・インフェルノ」2点・「タイタニック」2点・「大空港」2点・「鳥」2点・「サブウエイ・パニック」「大地震」各1点。ほかに「パニック・イン・スタジアム」もあった。
ということは、いよいよ、トップ5は・・・。
そして1位・2位は・・・?
(つづく)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。