fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">訃報:米俳優・エイブ・ビゴダ(「ゴッドファーザー」のテッシオ役)死去、94歳。</span>


米メディアによると、米俳優のエイブ・ビゴダが26日、ニュージャージー州ウッドランドパークの娘の自宅で死去した。94歳。死因は老衰とみられる。

エイブ・ビゴダと名前を聞いても、最初はピンと来なかったが、ニュースの写真を見てわかった。映画「ゴッドファーザー」(1972)で、ドン・コルレオーネ(マーロン・ブランド)ファミリーの幹部の一人だったが、ライバルのファミリーにそそのかされて、ファミリーを裏切る役柄だった。


1921年、ニューヨーク生まれ。17歳で初舞台を踏み、演劇やテレビを中心に活躍。

50歳を過ぎて出演した映画「ゴッドファーザー」で、主人公の一家を裏切るサル・テッシオ役で一躍注目を集めた(右写真)。映画を見た人なら、あの顔かとすぐにわかる。

この映画では、裏切り者は誰か、ということで、「ライバルのファミリーとの橋渡し役が裏切り者だ」と考えていたマイケル・コルレオーネ(アル・パチーノ)の前に現れたのがテッシオ(エイブ・ビゴダ)だった。このあたりはハラハラさせたが、今まで仲間であっても裏切り者に対しては、厳しい掟が待っていた。


          マイケルの前に現れたのは、ライバル・ファミリーの意向を伝えに来たテッシオ。


ゴッドファーザー」で共演した俳優ロバート・デュヴァルはいち早く声明を発表。「ゴッドファーザー」でエイブと仕事できたのは最高でした。彼がキャストの一員にいて嬉しかった。彼とは素晴らしい思い出があり、本当に寂しくなります」と語り、哀悼の意を表した。

警察を舞台としたテレビコメディー「バーニー・ミラー」の刑事役では演技力を評価され、エミー賞助演男優賞に3回ノミネートされた。 

94歳といえば老衰、天寿を全うということかと思う。

ご冥福を祈ります。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。