fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★DVD「にがい米」が届く(ジーナさんから)。</span>



きょう、米が届いた。
といっても「にがい米」(1948)という映画のDVDだった。
送り主は、ジーナさんだった。 ジーナさん、ありがとうございました。


ジーナさんは、今月上旬、はるばる四国・愛媛から「シネマ(映画関連)バザー」(ぴくちゃあさん主催、写真は会場風景)見学を兼ねて、東京にやってきた。

10日夜には、東京駅近くの居酒屋でぴくちゃあさん、ふぁろうさん、fpdなどブログ仲間との会食会では、映画の話題や、ブログ関連で盛り上がった。


そんななか、ジーナさんの東京見学の一部のお供をさせていただいたので、そのお礼にと送ってくれたもの。「すでにDVDを購入していたら、どなたかに差し上げて」というメモ書きがあった。

”安心してください。持っていません!見ていません!”


実は「にがい米」は、記事にはしているものの、まともには一度も見ていないので、楽しみ。

シルバーナ・マンガーノ(1930年4月21日~1989年12月16日、59歳没)は、「にがい米」がデビュー作で、多分18歳くらいか。

健康的なグラマーな肢体で、当時の日本の若い観客などは、ノックアウトされたのでは(笑)。




                   イタリア女性のたくましさ。

シルヴァーナ・マンガーノの出演作品は、「ベニスに死す」などの落ち着いた雰囲気の40歳前後の作品しか見ていない。「にがい米」は一番見たかった映画。

にがい米』 - Riso amaro (1948)
『シーラ山の狼』 - Il lupo della Sila (1949)
紅薔薇は山に散る』 - Il brigante Musolino (1950)
アンナ』 - Anna (1951)
『マンボ』 - Mambo (1954)
ユリシーズ』 - Ulisse (1954)
『人間と狼』 - Uomini e lupi (1957)
テンペスト』 - Tempest (1958)
『海の壁』 - The Sea Wall (1958)
『戦争・はだかの兵隊』 - La Grande guerra (1959)
『五人の札つき娘』 - 5 Branded Women (1960)
バラバ』 - Barabbas (1962)
『私は宇宙人を見た』 - Il disco volante (1964)
華やかな魔女たち』 - Le Streghe (1967)
アポロンの地獄』 - Edipo re (1967)  ☆☆☆☆
テオレマ』 - Teorema (1968)  ☆☆☆
ベニスに死す』 - Morte a Venezia (1971)  ☆☆☆☆
デカメロン』 - Il Decameron (1971)  ☆☆☆
ルートヴィヒ』 - Ludwig (1972)
家族の肖像』 - Gruppo di famiglia in un interno (1974) ☆☆☆
黒い瞳』 - Oci ciornie (1987)



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。