fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

【今夜7時】「ゴッドファーザーPART III」(1990)の再編集版(2020)<最終章>放送(BS日テレ)

ゴッドファーザーPART III」(1990)は、初公開時、批評、興行ともに前2作ほどの高い評価は得られなかった。自身も仕上がりに納得していなかったコッポラ監督は、全米公開から30周年となった2020年、オリジナルネガからの4Kスキャンとデジタルリストア、再編集による復元作業を行い、当初の構想に基づくニュー・ヴァージョンを完成させた。

 

今夜7時、BS日テレで放送される。2020年版は未見だったので見てみたい。

・・・

1979年、ニューヨーク。老境にさしかかったマイケル(アル・パチーノ)は、自ら犯してきた罪に苦悩していた。父の名を冠した「ヴィトー・コルレオーネ財団」の名の下、バチカンに莫大な寄付を行い、その見返りに叙勲され、資金運営担当の大司教とのコネクションを得たマイケルは、長年にわたる非合法ビジネスから退き、バチカンとの関係深いヨーロッパの巨大投資会社の経営権を握るという、合法ビジネスへの路線変更を画策していたがー。

・・・

初公開から30年を記念し、アメリカでは2020年12月4日からコッポラ自身の手による再編集版<最終章>が限定公開された。

この版は冒頭とエンディングが変更され、いくつかの場面や音楽の入れ方も改変されている。上映時間は2時間38分で、オリジナル版から4分短くなった。

コッポラは、この版こそ彼と原作者マリオ・プーゾが思い描いていたバージョンだと語り、アル・パチーノダイアン・キートンもオリジナル版より良くなったと認めている。

・・・

三部作の最終章が作品として、もやもやしたものだったので、再編集版を改めて見直してみるのもいいかも。

 

fpd.hatenablog.com

■「にほんブログ村」にポチッと!。

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in