fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

相次ぎ「ポイント・カード」を作ったfpd。

 
ポイント・カード」では、時代に取り残されているのでは、と指摘されても反論できないfpd。朝、勤務先の途中の乗換駅のコンビニで「おーいお茶」などのペットボトルを購入しようとして、レジに行くと、毎回店員との決まった会話が繰り返される。
 
店員「ポイント・カードはお持ちですか?」
fpd「ないです」
店員「失礼しました」
 

・・・・・
このコンビニ・ファミマ(ファミリー・マート)では、Tカード」とやらを扱っているらしい。先日、Tsutayaの会員になった時に、「Tカード」の会員になっていただきます、だったので、早速「Tカード」を作ってもらった。
 
このTカードは、提携している店では、ポイントが貯まるらしい。
 
この2-3ヶ月前に、家の近くのレンタル店「ウエアハウス」がいつの間にか、「GEO(ゲオ)」に変わっていた。レンタル業界も淘汰の時代かと思い、Tsutaya同様、旧作/準新作が7泊8日「100円」ということで、昨日カードを作った。
 
こちらはPonta」カードという。このアンポンタン、いやポンタ・カードも提携先の店でポイントが貯まるようだ。
 
というわけで、DVD(BD)レンタル店のポイント・カードが、コンビニなどでも共通に使えることを、今更知ったfpdだった。
 
Suica(スイカ)カードは、JR駅でチャージして、切符代だけでなく、自販機、駅売店の新聞購入などにフル回転で使っている。
 
一応、”電子マネー”ということで、チャージ(補充)しておくと便利だ。
その前に、人間もチャージが必要だということで、今日の午後は、泳ぎに出かける予定。
 
その後「男はつらいよ 明日に向かってチャージ」(第49作)の映画化の話は聞かない。