fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">いまどきの小学生の「夢」とは・・・?</span>


黒沢明(夢)
 
 
普段利用している駅「さいたま新都心駅」に、夏になると、地元の小学生などによる「七夕」への願いの短冊が飾られる。今年も8月上旬まで、飾られていた。
 
小学生の「将来の夢」がテーマ。
 


 
やはり最近の少年の夢は、TVでも紹介されていたが、野球を押さえて、サッカー選手というのが1位のようだ。野球人気(2位)のやや凋落傾向は、こんなところにも反映しているようだ。成績が上がるように、水泳がうまくなるように、サッカーがうまくなるように・・・が多かった。
 
子供の家庭環境まで、垣間見えるようで、面白い。
 
fpdが選んだ「これは(笑)・・・」は。
 
①いまから50年間いいことしかおこりませんように
 
早大の医学部にはいって大学病院の医者になりたい
 
③成績が上がり(勉強・野球)ラインズが強くなり、チームのじくになれますように
 
一年間で頭がよくなり、成績が上がりますように
 
⑤家族、友達、日本、地球の人たちが幸せに暮らせますように
 
・・・・・・・
①は、50年間のこれから自分の人生だけでいいのか(爆)。エゴ?。
②親も医者なのか、小学生の時から早稲田の医学部・大学病院の医者・・・とは。
 「財前五郎(「白い巨塔」の野心的教授)か?(爆)」
③さすが、地元・西武球団を擁する埼玉の郷土意識が高い?
 ただ、球団名は覚えてほしい。「ラインズ」ではない「ライオンズ」だ!(爆)。
むり、むり、むり、むり、むり・・・。1年間で頭がよくなる方法はないと思うが。
⑤みんな世界のことを考えている子供が多ければいいが・・・。
 
かつてのイチローのように、「まず日本一、そして世界一の野球のプレイヤーになって、家族を楽にさせたい」といったこどもはいなかったようだ。