fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">映画の醍醐味・興奮!(「東京エンタ」nerima5555さんの記事紹介)</span>

 
ブログでコメントをいただいている「東京エンタ」のnerima5555さんが、最近の記事の中で、映画ファンであれば、「そうだそうだ」と思うような内容だったので紹介させていただきます。
 
タイトルは・・・愛を読むひと」から「ひまわり」「俺たちに明日はない」など、感動的映画体験ってなに?
 
 

 
映画の感動の醍醐味の一つは、劇場で、観客が一体となって、泣き、笑い、興奮し、感動を共有すること。
 
確かに、「Z」が公開された時に、日比谷みゆき座では、映画の終了後、観客から拍手が起こったことは忘れられない。fpdも、その時に、一緒に拍手した記憶がある。
 
しかも、当時は入れ替え制ではなかったので、こんな凄い「Z」を1回しか見ないのは、もったいないと思い、2回続けてみた”最初で最後の”映画だった!
 
「Z」は、その後、劇場で数回見た。日を改めて、劇場に足を運んだのは、数知れず・・・「ゴッドファーザー」「ウエストサイド物語」「エルビス・オン・ステージ」「砂の器」「白い巨塔」・・・)
 

 
nerima5555さんの記事は、「ひまわり」あり「Z」あり「ニュー・シネマ・パラダイス」あり「俺たちに明日はない」あり・・・名作・感動作品のオン・パレード!
 

 ぜひ、記事を覗いてみてください!