fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">「偉人による独身貴族の名言集」・・・!</span>

 
 
いまや死語となった「独身貴族」という言葉ある。
 
その名言集は、かなり的を得ているようだ(爆)。
 
 
たとえばこんな名言も・・・。
 
「結婚をしばしば宝くじにたとえるが、それは誤りだ。
宝くじならあたることもあるからだ」・・・バーナード・ショウ! 
(うんうん、痛烈・・・爆)
 
「結婚するとは、彼の権利を半分にして 義務を二倍にすることである。」
 
「独身者とは 妻を見つけないことに成功した男である」・・・そうだそうだ!(爆)
 
「女たちは私には象と同じように思える。 眺めるのは好きだが、家にほしいとは思わない」
 
「妻を選ぶのはネクタイを買うのとよく似ている。選んだときは素敵に見えるが、家に帰って首にしめてみるとがっかりする」
・・・ほんと、ヒッチコックの「フレンジー」ではないが、ネクタイで、首を絞めたくなることがある(爆)。
 
みなさまは、いかがでしょうか(笑)。