fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

2009-12-29から1日間の記事一覧

<span itemprop="headline">映画「サイドカーに犬」(2007)・・・竹内結子がいいです。</span>

「サイドカーに犬」(2007)が公開された当初、そのタイトルから動物映画かと思い、あまり好みでないこともあって、見過ごしていましたが、最近の竹内結子の映画の面白さ(「ジェネラル・ルージュの凱旋」「なくもんか」など)に興味倍増、過去の作品を見て…

<span itemprop="headline">映画「剱岳 点の記」(2009)</span>

「剱岳 点の記」は、明治時代の末期、北アルプス剱岳(つるぎだけ)への登頂と三角点埋設の至上命令を受け、決死の覚悟で登頂を行った測量士たちの物語。見ごたえはありました。当時の剱岳は、前人未踏の山であり、日本地図を完成させようとする測量士のほか…

<span itemprop="headline">映画「サイドウエイ」(2005)</span>

最近、日本人役者でリメイクされた映画のオリジナル版「サイドウエイ」(2005)を昨日見ました。洋画が日本映画にアレンジされたオリジナルとはどんなものか興味があったので。この映画を見ていて、昔みた「おかしな二人」を思い出しました。二人のさえない…