fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">「サラリーマン川柳」ベスト10・・・「あるある」</span>

『第25回 サラリーマン川柳』大賞決定                             「『宝くじ当たれば辞める』が合言葉」


第一生命は27日、今年で25回目となる『サラリーマン川柳コンクール』のベスト10を発表。大賞は6022票を獲得した【「宝くじ 当たれば辞める」が 合言葉】(事務員A)に決定し、思わず「あるある」と頷いてしまいそうなシチュエーションが、多くの人の共感を集めた。このほか、上位には今回もユーモアに富んだ作品の数々が選出されている。

同コンクールは、応募総数2万7184句のなかから同社で選考した100句を2月に発表。その後、それらの作品を対象にベスト10を募り、総得票数13万1380から各順位を決定した。

2位は、居酒屋やホテルなどで増えている“女子会”をテーマにした【女子会と 聴いて覗けば 六十代】(ビート留守/5713票)。3位には、人気ドラマ『家政婦のミタ』(日本テレビ系)をモチーフに日常を詠んだ【妻が言う 「承知しました」 聞いてみたい】(大魔神/4092票)が続くなど、ベスト5には昨今の流行を取り入れた句がズラリ。

一方、日々の悲喜こもごもを詠んだ作品も多く、8位に【立ち上がり 目的忘れ また座る】(健忘術数/3079票)、10位には【最近は 忘れるよりも 覚えない】(てくてく/2741票)がランクイン。

http://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20120426/82796_201204260873226001335447721c.gif

「宝くじが当たったら、”辞めてやる”こんな会社!」(笑)・・・って、だれでも思うのかと、共感する(笑)。宝くじ=ロト6だが・・・。いつも1,000円購入、1,000円戻り(5等)だ。
 
家政婦のミタ」ではないが、一生に一度でも、「承知しました」と言えないものなのか。まず、ミッション・インポッシブルだ。「ありがとう」「わかった」という言葉は、
妻の辞書にはないようだ(爆)。
 
40代~50代でも「女子会」というらしいが、60代で「女子」会は、勘弁してほしい(笑)。
 
「にほん映画村」に参加してます:クリック↓ポン! ♪。