fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">「俳優:温水(ぬくみず)洋一(「シーサイドモーテル」)</span>

 


 
顔をみれば「みたことはある」という俳優が多いが、大勢の中の脇役だと名前まではわからないという俳優が多い。しかし、「シーサイドモーテル」の“温水洋一”という俳優は覚えた!
 
「温水」は「ぬくみず」と読む。
 
Always 三丁目の夕日」「サイドカーに犬」などに出ていたが、まったく気がつかなかったが。
 
シーサイドモーテル」の中では圧倒的なすごい役だった。借金の踏み倒しをして逃げ回っている人間(山田孝之)がいたが、取り立て屋(玉山鉄二)に見つかってしまう。その上、取り立ての総元締めの依頼で、“焼きを入れる拷問”専門の人物が、派遣されてくるということになった。その派遣型拷問人間?に扮しているのが、ぺぺと呼ばれる温水洋一だ。
 
取り立て屋も、踏み倒そうという人間も、その恐ろしい、伝説的な焼き入れ人間の存在は知っていたが、いよいよお目にかかるというわけで、どんな強面の屈強な人間が来るのだろうかと待っていると・・・。
 
温水があらわれた時には、誰もが、あっけにとられることになる。
 
髪の毛は薄く、疲れたような中年のひ弱そうなおっさんだった!(外見だけは・・・!)
 
ところが、これがまったく、一筋縄で片づけられるような人間ではなかったというところのギャップがすごい!その拷問の仕方がおそろしい!(爆)
 
温水のこれまでの映画の出演作品を見てみると、謎の男というのが多い。今月19日で46歳というが、昔から、薄い髪の毛で、老けて見え、ハゲを自虐ネタに舞台、映画で端役を演じてきたようだ。存在感は、抜群だ。
 
出演映画
 
中指姫(1993年)
1191994年) - 中江雄一
ザ・ファースター・フード(1995年)
のぞき屋1995年)
痴漢日記 尻を撫でまわしつづけた男(1995年)
痴漢日記2 尻を撫でまわしつづけた男(1995年)
痴漢日記4 尻を撫でまわしつづけた男(1996年)
人間椅子1996年) - 吉村
ラブホテルの夜21996年)
東京日和1997年) - 篠崎
愛を乞うひと1998年)
生きない(1998年)
報復21999年) - カンボジアン・ルーレットの出場者
熱血!二代目商店街(1999年)
ゴジラ2000 ミレニアム1999年) - 列車の客
富江1999年) - レストランの店長
守ってあげたい!2000年) - 千歳肇
GO2001年) - 怖い落語家(桂きん朝)
ドッジGoGo!2002年) - 山田潔
ババアゾーン“ハデーヘンドリックス物語”(2004年)
TOKYO NOIR2004年)
七人の弔2005年) - 横山春樹
フライ,ダディ,フライ2005年) - 望月
夢の中へ2005年) - 演出家
亀は意外と速く泳ぐ2005年) - パーマ屋のおじさん ★★
ALWAYS 三丁目の夕日2005年) - 自転車屋・吉田 ☆☆☆☆
ダメジン2006年) - カホル
トリック劇場版22006年) - 原因不明の病で倒れた現場監督
ラブ★コン2006年) - 臼井先生
男はソレを我慢できない2006年) - 茄子おやじ
イヌゴエ 幸せの肉球2006年) - 浜野正
真夜中の少女たち2006年) - 担任テルヤ
夜のピクニック2006年)
ソースの小壜2006年)
UDON2006年) - 本屋店員 ☆☆☆
サイドカーに犬2007年) - 増田治五郎  ☆☆☆☆
キャラウェイ2007年)
ワルボロ2007年) - ビデちゃんの父親
彩恋 SAI-REN2007年) - 冬樹
ALWAYS 続・三丁目の夕日2007年) - 自転車屋・吉田 ☆☆☆☆
パッチギ! LOVE&PEACE2007年) - マスター ★★
伊藤の話2008年)
人のセックスを笑うな2008年) - 山田先生 ☆☆☆
築地魚河岸三代目2008年) - アルプスのマスター夫
ハンサム★スー2008年) - 謎の男 ☆☆☆
GSワンダーランド2008年) - 大河内宗雄
斜陽2009年) - 上原二郎
シーサイドモーテル2010年公開予定) - 謎の男ペペ  ☆☆☆☆