fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">昭和40年代のヒット曲:「ブルーシャトー」「こまっちゃうナ」・・・。</span>

このところ、連日、懐メロの番組が続いています。

昨日(9月30日)は、司会者が一人、安住が担当していましたが、こういう番組は、
2-3人で対話もしながら司会をするから、活気もあるもので、一本調子で淋しかったですね。
暗かった(笑)。懐メロを知らない世代の人が司会だったので、あまり伝わってこなかった
のは残念。

一方、1日のきょう(もう昨日か)の演歌・歌謡曲/フォーク&ロックの昭和40年代のヒット曲は、
fpdとほぼ同世代の竹下景子モト冬樹だったので、40年代の歌もよく知っていて懐かしく聴くことが
出来ました。

各年のベスト3ヒット曲を紹介していたので、タイトルを挙げてみました。

【演歌・歌謡曲部門】

昭和41年(1966年)
①霧氷(橋幸夫
②星のフラメンコ(西郷輝彦
③こまっちゃうナ(山本リンダ

星のフラメンコ 西郷輝彦 Saigou Teruhiko

山本リンダ - こまっちゃうナ

昭和42年(1967年)
①世界は二人のために(佐良直美
②君こそわが命(水原弘
③小指の思い出(伊東ゆかり

昭和43年(1968年)
①星影のワルツ(千昌夫
②天使の誘惑(黛ジュン
恋の季節ピンキーとキラーズ

昭和44年(1969年)
港町ブルース(森進一)
②夜明けのスキャット由紀さおり
③人形の家(弘田三枝子

由紀さおり:夜明けのスキャット

昭和45年(1970年)
①今日でお別れ(菅原洋一
②圭子の夢は夜ひらく(藤圭子
③黒猫のタンゴ(皆川おさむ)

昭和46年(1971年)
わたしの城下町小柳ルミ子
また逢う日まで尾崎紀世彦
③17才(南沙織

南 沙織 17才


これらの中では、「星影のワルツ」「星のフラメンコ」など“星”関係は、fpdも歌います(笑)。
18番は、とくに別にありますが(爆)、「港町ブルース」など“森進一”は、何曲か歌います。

フォーク関連の歌では、今回の番組では、「思い出の渚」(ザ・ワイルドワンズ)「ブルーシャトー」
ジャッキー吉川ブルーコメッツ)「小さなスナック」(パープル・シャドーズ)「君といつまでも」
加山雄三)などは、18番までは行きませんが、13番ぐらいで歌います。