fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">「映画スクラップ帖」と&quot;160,000&quot;訪問。</span>

訪問者数が、今日「160,000」となりました。

これも、ファン登録をしていただいている方々のおかげです。
ありがとうございます。

「1970年代にリアルタイムで見た映画」に絞って、ブログを始めました。

70年代初頭というのは、学生時代と重なり、授業に出ながら(結構出席率
だけはよかった)、アルバイトに精を出し、映画をせっせと見続けていました。

映画の鑑賞本数は、「moreさん」や「ひろちゃんさん」には負けますが、
一日に見た本数というのでは、おそらく負けないでしょう。

1日8本、映画館で見たことがあります。

新宿歌舞伎町にあった、3本立ての映画館で、昼間3本の洋画を見て、
夕方から、川崎ミスタウンという映画街にある映画館で「5本立て黒澤明
特集」を見ました(オールナイトで、朝5時まで)。「悪い奴ほどよく眠る」
「生きる」などはよく覚えていますが、ほかは、ミックスしてしまうほど(笑)。



中学、高校、大学時代は、TVの洋画はよく見ました。

TVは、今で言うバラエティ(ゲバゲバ90分ヒットパレード、11PMなど)と洋画は、
よく見ていましたね。

80年代~90年代は、ほとんど映画を見る機会がなく(年間でも新作は
10本程度と激減)です。2000年代に入り、とくにブログをはじめて間もない
2006年からは、本数は少ないものの、映画を見るようになりました。

2004年~2005年あたりは、リストラ後の仕事の関係でフリーという不安定な
状況もあって、かなり大変でしたが、ようやく1年前から落ち着きましたので、
今は、週末などは映画を見られる環境になりました。新作は、話題作中心です。

今年は「グラン・トリノ」「チェンジリング」に圧倒されました。

そのほか、インドを扱った「スラムドッグ$ミリオネア」「ダウト あるカトリック学校で」
長年待望だった「マンマ・ミーア」などが印象に残っています。

邦画は、本数が減って「ハゲタカ」は印象に残りました。「アマルフィ」に期待しています。
松本清張原作の映画「ゼロの焦点」が秋に公開されますが、女優3人にこれまた期待。


「160,000」人目は、ゆき(Yuki)さんでした。
ゆきさんも、かなり古くからコメントをもらっていて、キリ番の時には
よく登場します(現在300コメ以上=312で、コメ・ベスト10の8位)。

コメの常連は、もう3年以上のつきあいになるmoreさん(1位=779コメ)、
ニュージーランドのNZ RRさん(2位=732)、ひろちゃん(3位=615)、Esupaiさん(4位=601)、
2年くらいトップだった恋さん(5位=557)は、ブログをはじめたときの一番の人気ブログで、そこから、いまの常連さんを、引っ張ってきた(爆)と言ってもいいでしょう。

二回りも若い恋さん(30代)ですが、お父さんの洋画好きの影響で、ほとんど50年代、60年代、
70年代も見ていて、よくコメントでやりとりしていました。素晴らしいブログで、驚嘆です。

アラン・ドロンのブログでは、情報量がすごいAstayさん(5位=429)は、最近は、
映画以外に「ネコ」(ミャウ君)に走っていますので、映画コメントのときだけ?(爆)
行き来しています。

ちっごがわさん(7位=354)には、キリ番で、お土産を送っていただいたり、
親しくさせていただいています。干支が同じで(私が一回り若い!←ココ強調)、
ダジャレ合戦も好調です。ジュリアンさん(10位=306)も、音楽・サントラで教えられています。
私はサントラは素人なので、映画で勝負しています(笑)。

このほか、Sadaさん(9位=310)、ゆうちゃん(11位=305)、Rainsongさん(12位=265)、
Cartoucheさん(13位=263)、香港(台湾)のNipponiaさん(14位=249)、
レイさん(15位=213)などが、たくさんコメントをいただきありがとうございます。

名前だけ挙げさせていただきますと、Choroさん、bbさん、ginさん、megさん、
Guchさん(短期間で、120コメ=20位)、takichiさん、user tさん、キングギドラ
さん、短期間ですがちょうど100コメのalfmomさん、8 1/2さん、フランスから
Chihiroさん、ふぁろうさん、cdeさん、アメリカからpu-koさん、同世代のborninさん、
イラシさん、Naoさん、thanks 19さん (以上がコメント50以上の方々)。

40以上のコメは、maskballさん、シーラカンスさん、かかしさん、カナダのサイパンさん、
キョン☆ですさん、Bigflyさん、”サントラ王”スコみはさんなどいらっしゃいます。

紹介しきれずすみません。

ありがとうございます。

内容のないブログに、付き合わされて大変かと思いますが、これからもよろしく!!