fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">「たそがれの銀座」「小樽のひとよ」・・・ムード歌謡もいい!</span>

「たそがれの銀座」は、ロス プリモス、「小樽のひとよ」は、東京ロマンチカの曲。
ムード歌謡の代表曲です。そういえば、カラオケもしばらく行っていませんね(笑)。
たまには歌ってみたいものです(笑)。

"懐メロ"の曲でしょうが、いまでもいいです。
思わず口ずさむこともあります~。





「たそがれの銀座」

富古木花江 作詞
中川  博之 作曲

二人だけのところを 誰かに見られ
うわさの花が 咲く銀座
一丁目のやなぎが ため息ついて
二丁目の柳が ささやいた
あなたの愛が 目をさます
銀座銀座銀座 銀座銀座銀座
たそがれの銀座

僕のすきなあの娘は 毎日いちど
銀座をみなきゃ 眠れない
三丁目のサロンで 待たせたままで
四丁目の彼氏に プロポーズ
それでもなぜか にくめない
銀座銀座銀座 銀座銀座銀座
たそがれの銀座

プラタナスの葉かげに ネオンがこぼれ
おもいでがかえる 並木通り
五丁目のフユ子は 小唄が上手
六丁目のナツ子は ジャズが好き
あなたをよんで 霧もふる
銀座銀座銀座 銀座銀座銀座
たそがれの銀座

数寄屋橋はきえても 銀座はのこる
柳とともに いつまでも
七丁目の酒場で おぼえたお酒
八丁目のクラブで 知った恋
あなたが夢を くれた街
銀座銀座銀座 銀座銀座銀座
たそがれの銀座




「小樽のひとよ」

作詞 池田充男・作曲 鶴岡雅義
唄 鶴岡雅義と東京ロマンチカ


一番
逢いたい気持が ままならぬ 
北国の街は つめたく遠い 
粉雪まいちる 小樽の駅に 
ああ ひとり残して来たけれど 
忘れはしない 愛する人

二番
二人で歩いた 塩谷の浜辺 
偲べば懐かし 古代の文字よ 
悲しい別れを ふたりで泣いた 
ああ 白い小指の つめたさが 
この手の中に いまでも残る

三番
小樽は寒かろ 東京も 
こんなにしばれる 星空だから 
語り明かした 吹雪の夜を 
ああ 思い出してる 僕だから 
かならずいくよ 待ってておくれ 
待ってておくれ