fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">きょう「アカデミー賞」授賞式。</span>

 

 
 
昨日は「東京が一つになる日 東京マラソン」が、銀座をハイジャック!
 
午前中都内で用事を済ませ、ひとり「銀ブラ」していたら、昼ごろ東京のど真ん中・銀座4丁目で、マラソンがあることも忘れ「未知との遭遇」を果たした。
 
走ることが好きな人たちが、ゆっくりでも、参加していることに喜びを感じているように、たくさん参加していた。
 
沿道から応援している人、交通整理に警官など、地上の道路は、マラソン一色だった。有楽町の駅に出るのには、地下道が発達していて、地上の喧騒は関係なく移動できる。地下鉄、地下の整備では、東京は大したものだ。
 
4月には、東京都知事選が行われる。東京がこのところ世界の都市の中で、日本全体と同様、元気がないような気がする。
 
世界の中で、「行ってみたい」というような魅力的な都市になるかどうか、これからだろう。
 
銀座4丁目の「三越」の前を歩いたら、1971年のちょうど40年前にも、三越の1階の4丁目通りに面した一角に駆けつけた、若きfpdがいた、ことを思い出した。日本にマクドナルド」の1号店がオープンした時に、外国からの「黒船」の来襲にはせ参じたというわけだ。 
 
今日は、朝から雨。
昨日は快晴。
 
東京マラソンが今日だったら、大変だったろう。
 
映画「八甲田山」では、悪天候で、天(天気)は、人々を見離したが、今回の東京マラソンでは「天」は味方したようだ。「トウキョウ、ソナタしっかりせい」ということか(爆)。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
写真:アン・ハサウエイ(上)、ジェニファー・ローレンス(「ウインターズ・ボーン」)、ミシェル・ウイリアムズ。
 
きょうの夜は、「アカデミー賞」授賞式だ。
 
朝から「ムービー・プラス」という番組では、「レッド・カーペット」に集まる映画俳優を映していた。
 
改めての予想:
「作品賞」・・・「英国王のスピーチ
「主演男優賞」・・・コリン・ファース
「主演女優賞」・・・ナタリー・ポートマン
 

 
 



華やかです。べネロぺ、キッドマン、バルトロウ・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                  スピルバーグ監督とその娘さん(なんと14歳!)