fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">「ジョージ・クルーニー」・・・正統派ハリウッドスター。</span>



 ジョージ・クルーニー(1961年5月生まれの46歳と若い!)はどちらかというと
 敬遠していた俳優の一人。

 最近何本かの映画では、硬い、骨のあるところを見せており、名優に近づいている
 印象を持った。2,3日前にTVのインタビューでしゃべっていたが、若々しく
 まじめさがにじんでいた。声が昔の声優の若山弦蔵(知っているかな?)のように
 よく通る。ハリウッド俳優の多くは、政治的活動も活発のようだ。

 大統領選では、オバマ支持を買って出ているようだ。

 それはともかく、初めて見た映画は、2004年のディボース・ショウだった。これは、キャサリン
 ゼタ=ジョーンズ相手のロマンチック・コメディだった。

 オー・ブラザー!は、それなりにクルーニーの持ち味が出ていた。
 
 俳優仲間からも慕われるというクルーニーオーシャンズ11」で、それこそ
 オリジナルの「オーシャンと11人の仲間」フランク・シナトラの存在。

 「オーシャンズ11」に集まった俳優は、そうそうたる俳優ばかり。
 ブラッド・ピットマット・デイモンアンディ・ガルシアジュリア・ロバーツなど。

  オーシャンズ12」では、再共演のキャサリン・ゼタさんが参加。
 この映画は、きりっとしたゼタさんが一番の見所だった(笑)。

  オーシャンズ13」では、なんとアル・パチーノエレン・バーキンなど、ベテラン
 俳優が参加した。

 クルーニーはもてるのだろう。
 共演女優は、ハリウッドの代表女優ばかり。

 ゼタさん、ジュリアのほか、意外と面白かった「ピースメーカー」では、ニコール・キッドマン
 と共演している。このときのキッドマンはいいですね。 蛇足ですが、キッドマンの声の響きが
 お気に入りです。さらば、ベルリンでは、ケイト・ブランシェットが共演。

 グッドナイト&グッドラックでは、映画の中では、脇役に回って目立たなかったが、
 製作者として、名を連ねていた。

 そして、今回アカデミー賞主演男優賞候補にもなったフィクサーである。

 「フィクサー」というタイトルは安易に思うが、期待している作品の1本。