fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">映画チラシ⑤「ある愛の詩」</span>



 映画チラシ⑤「ある愛の詩」(1970)

 これは泣かせました(笑)。
 いわゆる、映画の純愛ブームに火をつけた作品でした。
 1970年の公開時に見ました。

 主題歌は、大ヒット。

 「愛とは決して後悔しないこと」のセリフが有名に。

 監督は、アーサー・ヒル(「おかしな夫婦」「ラ・マンチャの男」など)。

 オリバー(ライアン・オニール)は、医師から妻のジェニー(アリー・マッグロウ)
 が白血病により死期が迫っていることを知らされ、ニューヨークのセントラル・パーク・
 スケート場の観覧席で、沈んでいた。ここから、回想シーンにより物語が進行していく。

 二人の主演俳優は、当時ほとんど新人だったが、この映画をきっかけに、スターとなって行った。
 無名俳優であったことで、新鮮さがあったのがよかったかもしれない。

 ラストシーンで、また最初の場面と同じ、セントラル・パークの観覧席に腰を下ろして
 動かないオリバーの姿があり、冒頭のシーンとは、また違った印象を強く持つことに
 なり、目頭を押さえることになりました。
 
 所有の映画チラシは、2-3年後の1972-3年のリバイバル時のものです。