fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

映画チラシ⑥「ノストラダムスの大予言」(邦画・1974年)

映画チラシ⑥「ノストラダムスの大予言」(1974年、日本映画)

邦画のチラシもときどき。
 
この映画は、思い入れがあります。どこかでも書いたのですが、撮影の一部を見学・立会いました。
 
主演の丹波哲郎が来ていました。エキストラのアルバイトの外人たち50人も。半日がかりの撮影。映画のシーンでは、国際会議の場面。わずか3分。

丹波は、英語でエキストラの人たちに「よう、元気かね?」って語りかけ、かっこいいなぁと思いましたね。共演の由美かおるを期待していましたが、カットシーンには関係なく来ませんでした(笑)。

この映画は、世紀末(1999年)に地球が大きな変化をして、滅びるというような予言をもとにした映画でした。

当時の文部省推薦映画で、1974年の邦画部門の興行収入第2位(1位は前年より『日本沈没』)。副題は『Catastrophe 1999』(これは海外公開時のタイトルにもなった)。

そういえば、1975年ごろには、「日本沈没」が英語タイトル「Tidal Wave」(津波)で
アメリカで公開されており、見る機会がありました。
 
どういうわけか、映画公開時のチラシを記念で持っていました。かなり珍しいかもしれません。

製作=東宝映画=東宝映像 配給=東宝
--------------------------------------------------------------------------------
製作 ................  田中友幸 田中収
監督 ................  舛田利雄
特撮監督 ............  中野昭慶
配役    
西山良玄 ................  丹波哲郎
玄哲 ................    〃  
玄学 ................    〃  
中川明 ................  黒沢年男
西山伸枝 ................  司葉子
西山まり子 ................  由美かおる
おりん ................  谷口香
玄武 ................  田遠実
自衛隊隊長 ................  下川辰平
植物学者 ................  平田昭彦
動物学者 ................  小泉博
病院院長 ................  志村喬
田山 ................  谷村昌彦
総理大臣 ................  山村聡
開発大臣 ................  瀬良庄太郎
環境庁長官 ................  鈴木瑞穂
官房長官 ................  内藤武敏
予言者の声 ................  岸田今日子
ナレーター ................  中江真二