fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">カラオケのとどめの1曲はこれだった。「星降る街角」</span>


  「星降る街角」(昭和52年)ですが、何年かあと(昭和55、56年ごろ)に聞いたようです。
 
  替え歌も流行ったようです。

  曲と歌詞はこちら:音声にご注意を!(笑)
  http://8.health-life.net/~susa26/natumero/51-55/hosihuru.html

  
  この曲をはじめて聴いたときは、強烈な印象を持った。
  まだ20代で、友人6-7人で、カラオケパブに行ったときに、
  仲間の一人がカラオケの曲でリクエストしたのがこれだった。
  リズムに乗って、みなで踊っていた。

  軽快なテンポ、掛け声・・・。
  当時は?カラオケなんてとんでもないと思っていたfpdだったが、
  このリズム、この歌のテンポ・・・思わず踊りだすfpdがいました(爆)。
  ウン十年も前でしょう。
  いまだに、カラオケに行くと、必ずリクエストする一曲ですね。
  「18番」(ゴルフか?)とはいかないまでも、「16番」くらいに
  ランクされる曲です。

  「18番」は、「霧の摩周湖長崎は今日も雨だった「君だけを」
  「北酒場」「哀愁のカサブランカ」・・・あたりか。「哀愁の~」は、
  台湾でも、よく知られた曲で、古い会社関係の付き合いの人たち(台湾人)
  からもよくリクエストされた(自慢か?)。
 
  歌は歌えないものの好きな曲としては「Goldfinger 99」郷ひろみがカバーした
  ”あっちち~“のオリジナルバージョンで、このPVはかっこいい)「Careless
Wisper」
など。このブログのどこかで紹介しています(笑)。

  台湾のカラオケ・スナックでよく歌いましたので、うまくはないが、
  カラオケ・アレルギーはなくなりました(爆)。

  
 「星 降 る 街 角」

  作詩 日高 仁  作曲 日高 仁
  昭和52年

1 星の降る夜は
  あなたと二人で踊ろうよ
  流れるボサノバ ふれあう指先
  ああ恋の夜
  いたずら夜風が
  頬にキスしても二人は
  何も言わないで 瞳見つめあう
  あの街角


2 月の青い夜は>
  二人であてなく歩こうよ
  そよぐプラタナス 二つのくつ音
  ああ恋の夜
  いじわる夜風が
  行く手じゃましても二人は
  何も言わないで ほほえみを交わす
  あの街角


3 風の香る夜は
  朝まで二人で話そうよ
  揺れてるキャンドル
  寄り添う肩先
  ああ恋の夜
  やきもち夜風が
  頬を濡らしても二人は
  何も言わないで くちづけ交わす
  ああ街角



i