fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">振り替え休日で「3連休」が多くなった・・・。</span>


                       ↑こんな「ホリディ」はないと思うが・・・。
 
 カレンダーを見ると、「振り替え休日」が多くなった。
 飛び石にしないで、日曜日と月曜日をくっつけるというもの。

 そういうわけで、土、日、月の3連休というのが、やけに多くなった。
 あれ、何の休みだったか、と思うことがときどきある。

 「海の日」というのもいつの間にかできた。

 10月8日(月)体育の日といっても、ぴんとこない。
 10月10日のスポーツ・体育の日というイメージが定着している。

 ほかの国と比較しても、日本の祝日の日数は、一番多いらしい。
 
 かつての昭和天皇の誕生日、4月29日が「みどりの日」になった。
 平成の現在の天皇が亡くなったら、その日は、また別の名前の
 祝日になるので、どんどん休日が増える。
 増えるのは結構なことです。

 カレンダーの日にちが、赤だらけになったりして(爆)。

 ただ、パート、派遣のひと、その他働いた日数で収入を得る
 人にとっては、マイナスなのか。

 海外(アジア)の人に「ゴールデンウイーク」を説明するのも
 難しかった(笑)。正月も、日本が一番長い。最近は、中国も
 ゴールデンウイークがあると聞いた。あの国は、そういうところも
 ちゃっかり、「真似る」のか?(爆)

 こんなにあります、今年の休み。

 2007年日本の祝日(土・日除く)

 1月 1日 元日
 1月 8日 成人の日

 2月11日 建国記念の日
 2月12日 振替休日

 3月21日 春分の日

 4月29日 昭和の日
 4月30日 振替休日

 5月 3日 憲法記念日
 5月 4日 みどりの日
 5月 5日 子供の日

 7月16日 海の日

 9月17日 敬老の日
 9月23日 秋分の日
 9月24日 振替休日

10月 8日 体育の日

11月 3日 文化の日
11月23日 勤労感謝の日

12月23日 天皇誕生日
12月24日 振替休日

三連休に1,2日消化できる休暇を足せば、正月休み並みの
大型連休が取れるという意味では、日本は平和だ。