fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">「せみ」とってくれませんか!?</span>


 きょう、夜9時過ぎだったでしょう。
 駅を降りて、帰宅の途上、暗い夜道・・・。

 暗がりで、向こうから人影。
 こちらは、男。向こうは女性。

 間違われないように、できるだけ路の端を歩いて、
 急ぎ足で歩いていました。

 そしたら、30歳前後と思われる若奥さんらしき人が
 近づいて来るのです。そして、いきなり、見ず知らずの私に
 向って、こういいました。

 「すみません、”せみ”をとってくれませんか?」と。

 一瞬、「ええ」と聞き返しましたよ。
 そしたら、もう一度、「せみをとってくれませんか」
 というのです。

 暑さのせいで、頭があさってに、と思って、「いいえ」と
 言って、そそくさとその場を後にしました。

 考えてみました。
 もしかしたら、小さい小学校の子供がいて、夏休みの宿題か
 なにかで、せみを探している。お母さんとしては(事情があって、
 旦那さんと離婚している・・・)、誰かに頼むしかなかった・・・。

 そうだとしたら、悪いことをしたな・・・と思ったり。

 いやいやそうではないだろう。
 あんなに真っ暗の中で、知らない人間に話しかけてくるとは、
 ”普通”とは思えない。

 おかしな、体験でした。

 昼間、明るいところで、あそこの木に止まっている「せみ」を
 とってくれませんか・・だったら、むかしとった「きねづか?」。
 小さいころは、せみ、トンボ、ちょうちょ、こおろぎなどをとったり、
 田舎の自然の中で生活していましたから・・・(爆)。