fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★「誰が見ているかわからない」(fpdは見た)。</span>

先日こんなことがあった。

大井競馬に行ったあと、モノレールで浜松町経由で上野東京ラインに乗って、赤羽駅で停車していたときのこと。窓から線路ひとつ向こうの隣のホームをぼんやり見ていたら、足元がおぼつかないような酔っ払ったおっさんが歩いていたのだが・・・。


歩いている時に、なにかの拍子で、紙切れのようなものが3枚、ポケットから落ちたのだ。窓越しから10数メートル先だったが、はっきりと見て取れた。ふたつ折りの「千円札」が3枚だった!

風が吹いていて、一枚は、風の力で、ゆっくりと動き、線路内に落ちた残りの二枚は、そのままホームの上に。人は少なく、ひとりのネクタイのサラリーマンのおっさん(50絡み)が1枚の千円札に気がつき、「あ、落とした(オレのだかんね)」といったような仕草で、なにかのチラシでも拾う素振りで、取り上げた。

1枚を確認するように、「今日はいいことがあった」と思ったかどうかは知らないが、それを素早くポケットにしまいこんで歩き始めた。すると数秒後に、ご婦人が一枚の千円札を見つけて、取り上げた。10メートルくらい先に男の人が歩いているのを見た女性。

・・・
クイズです(賞品は出ません)。
■このあと女性のとった行動は・・・?
次のどれ?
(1)「もしもし、お金を落としましたよ」と男の人を追いかけて、渡した。
(2)「あら、落ちていたわ。もらっておこう」とバッグに入れた。
   ちなみに付近には誰もいなかった。
(3)近くに駅員はいないか前後を見まわして、落とし物として届けようと思った。

■一部始終を見ていたのはfpd
  (一瞬、電車から降りて、向こう側のホームから落ちた千円がもったいないな、
   と頭をよぎった。ホームから降りるのは危険だし、駅員にお札を落としたんです
   けど・・・という勇気もないし。カメラもあちこちに設置してあるし、本当に
   落としたのか、カメラを再生してみましょう、ということになって・・・と妄想が
   ふくえらむ・・・ということもないが。)

  あの風に飛ばされた「1,000円札」はどうなったのか(笑)。


            母さん、僕のあのむぎわら帽子、どうしたんでしょうね。
  
  酔っ払って札を落として家に帰ったサラリーマンは、「あれ、ポケットにあった
  3,000円がない。」とアタマを抱えているのか。

  お金を拾ったサラリーマンは、「今日は得をした」とビールでも飲んでいるのか。
  

正解は明日(23日)午前中に。

■ただいまの回答:
  (1)・・・レイさん・MARUMAさん・熊本ミノルさん・ジーナさん
  (2)・・・guchさん・GH字幕さん
  (3)・・・ぴくちゃあさん・pan33さん


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。