フラッシュ・ビデオと言う存在が大きくクローズアップ
されたと言う点では、評価されているようです。
一方では、放送局、コンテンツ業者などは、著作権の侵害だ、
と苦々しく思っているグループも当然あるようです。
されたと言う点では、評価されているようです。
一方では、放送局、コンテンツ業者などは、著作権の侵害だ、
と苦々しく思っているグループも当然あるようです。
音楽関連では、CDなどディスクの売れ行きに大きく影響した
音楽ダウンロード(課金制度で解決した?)の問題がありました。
音楽ダウンロード(課金制度で解決した?)の問題がありました。
動画配信のYouTubeはどうなるのか。
「憎まれっ子」の功績と言う記事によると・・・。
(導入部一部、省略)
(以下引用)「YouTubeは業界の憎まれっ子である。著作権を無視したテレビや映画の
コンテンツがアップロードされていて、ブログに引用されている。
YouTubeというかグーグル側は対策を約束しているが、それが確実に
なるのはいつになるかは、分からない。
(導入部一部、省略)
(以下引用)「YouTubeは業界の憎まれっ子である。著作権を無視したテレビや映画の
コンテンツがアップロードされていて、ブログに引用されている。
YouTubeというかグーグル側は対策を約束しているが、それが確実に
なるのはいつになるかは、分からない。
しかし、この憎まれっ子は多くの功績を残している。
1つは、Flash Videoの認知度が格段に上がったことだ。専用のクライアントを
ダウンロードしたり、コンテンツをダウンロードしなくても、Webブラウザを
使ってカジュアルに動画コンテンツを見るという行動に私たちは慣れてしまった。
もう専用クライアントをよいしょっと立ち上げる時代には戻れないのでは
ないだろうか。
1つは、Flash Videoの認知度が格段に上がったことだ。専用のクライアントを
ダウンロードしたり、コンテンツをダウンロードしなくても、Webブラウザを
使ってカジュアルに動画コンテンツを見るという行動に私たちは慣れてしまった。
もう専用クライアントをよいしょっと立ち上げる時代には戻れないのでは
ないだろうか。
しかし、YouTubeが大声で彼らの安眠を破った。コンテンツ業界に
とっては迷惑だったかもしれないが、無理やり次世代のビジネスモデルを
真剣に考えざるを得なくなった。あるコンテンツプロバイダーは
YouTubeと提携し、ともに発展する道を選んだし、あるコンテンツ
プロバイダーはほかの動画配信サービスの可能性を探る。
受け皿となるのは、豊富な広告関連機能を持つとされる「Joost」や、
アドビの「Adobe Media Player」だ。
とっては迷惑だったかもしれないが、無理やり次世代のビジネスモデルを
真剣に考えざるを得なくなった。あるコンテンツプロバイダーは
YouTubeと提携し、ともに発展する道を選んだし、あるコンテンツ
プロバイダーはほかの動画配信サービスの可能性を探る。
受け皿となるのは、豊富な広告関連機能を持つとされる「Joost」や、
アドビの「Adobe Media Player」だ。
日本のコンテンツ業界からも憎まれるYouTubeは、日本ではマッシュ
アップサービスを生み出した。「ニコニコ動画」や「字幕.in」、
はてなの「Rimo」などだ。日本のコンテンツ業界はまだ眠っている
のかもしれないが、これらのマッシュアップサービスが次々に登場
してきたのは、ユーザーとしてうれしい。」
アップサービスを生み出した。「ニコニコ動画」や「字幕.in」、
はてなの「Rimo」などだ。日本のコンテンツ業界はまだ眠っている
のかもしれないが、これらのマッシュアップサービスが次々に登場
してきたのは、ユーザーとしてうれしい。」
以上、長々とした引用でした。
著作権の権利者からみたら、”異端"で、憎いヤツに映ることでしょう。
しかし、便利は便利です。
これだけ浸透してくると、既成事実として、とてつもない力を
持つメディアになってきているように思えてなりません。
これだけ浸透してくると、既成事実として、とてつもない力を
持つメディアになってきているように思えてなりません。