fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

女優:ヘディ・ラマー、生誕101年、Googleトップページに。


きょうのGoogleのトップページはなかなか素晴らしい。
 
トップページを見てクリックしたら、なにやら松竹系の映画館にでも登場するようなアニメーション動画が・・・。
 
なぜ?と思ったが、これが、映画史上で最も美しかったと言われる女優ヘディ・ラマーの生誕101年を記念したトップページだということがわかった。
 
天下の美貌といえば、グレタ・ガルボかと思っていたが、Hedy Lamarrヘディ・ラマー、写真)についてはよく知らなかったが「サムソンとデリラ」の女優と知って納得。ヘディ・ラマー(Hedy Lamarr, 本名:Hedwig Eva Maria Kiesler, 1914年11月9日 - 2000年1月19日)は、オーストリア・ウィーン出身の女優であり、発明家。
 
 
Googleトップページはこちら↓。
 
 

Wikiによると、ヘディ・ラマーは、非常に聡明な女優であり、発明家の顔を持つ。
最初の夫と結婚していた間に得た無線の知識を元に、Hedy Kiesler Markey の名で作曲家のジョージ・アンタイルと共に周波数ホッピングスペクトラム拡散に関する特許を取得している。
 
これは現在、携帯電話無線LANに応用されている。
この功績を讃えられ、2015年11月9日のGoogleのロゴに生誕101年を記念し、採用され、YouTubeでアニメーションの動画が制作された。
映画のレジェンド画像はこちら↓
背景の音楽も哀切を帯びてなかなかいい。

風と共に去りぬ」のスカーレット・オハラヴィヴィアン・リー)は、髪型をこのヘディ・ラマーをまねて、真ん中分けをしたというから、影響力は大きい。
 
ロンドンで映画プロデューサーのルイス・B・メイヤーと出会い、サイレント映画時代の女優バーバラ・ラ・マーから取って”ヘディ・ラマー”と名前を変えてハリウッドに渡った。
 
ハリウッドではセシル・B・デミルの「サムソンとデリラ」などに出演。映画はテレビで見たことがあるが、当時はヘディ・ラマールと表記されていたようだ。
 
Googleもなかなかやる(笑)。
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。